みんなの九州きっぷを使って九州北部旅行

 

10/31

 

みんなの九州きっぷ北部九州版を使って九州旅行をしてきました。

 

JR九州が発売しているみんなの九州きっぷ、これがとても格安で。

詳しくはHPを参照ですが、北部九州版では2日、全九州版では3日、普通電車はもちろん特急や新幹線も乗れるフリーきっぷ。

期間は今年の12/27までとのことなので気になる方はぜひチェックを。

こんな格安切符、使わない手はないでしょうということで旅に出ました。

こういう旅でしたので、今回の記事は交通系写真多めです。

 

f:id:tachan_1994:20201101095344j:plain

 ルート:福岡空港→熊本→博多→吉野ヶ里遺跡→柳川→別府→大分

 

f:id:tachan_1994:20201031093056j:plain

 

羽田から福岡空港へ。

初日は熊本メインだったのですが、楽天トラベルのダイナミックパッケージでは熊本便の到着が遅く。

そしたらせっかく新幹線も乗り放題の切符だし九州新幹線で博多から熊本へ移動してしまえ、ということに(笑)

(09:30)

 

 

f:id:tachan_1994:20201031105958j:plain

 

福岡空港から市営地下鉄で博多駅へ、九州新幹線に乗り換えて熊本へ!

熊本は大学卒業旅行以来、九州新幹線は初めてです。

(10:59)

 

 

f:id:tachan_1994:20201031112626j:plain

 

駅からちょっと歩いたところにある熊本ラーメン屋さん、黒亭へ。

卵が生卵かゆで卵が選べるのが特徴?

今回の旅行は二人だったので半々にしてもらえました。

(11:26)

 

 

f:id:tachan_1994:20201031114957j:plain

 

熊本市電で熊本城へ。

熊本駅が市街から離れたところにあるのは歴史的な理由だそうで。

(11:49)

 

 

f:id:tachan_1994:20201031130027j:plain

 

熊本城へ。

石垣が崩れていたり、建物が傷んでいたり、未だに熊本地震の傷跡が残る状態です。

天守閣は綺麗に復旧されていましたが、その前の広場は立ち入り禁止、まだ遠くから眺めるのみ。

(13:00)

 

 

f:id:tachan_1994:20201031130138j:plain

 

びっくりしたのは、写真右側、展望デッキ?が巡らされていることで。

地震前には無かったので城内の通路を歩いて天守閣へ向かったのですが、石垣が崩れる危険性があるのか、空中回廊歩きでした。

これはこれで新鮮、天守閣には登れなくても入場料を払う価値があると思います。

(13:01)

 

 

f:id:tachan_1994:20201031142540j:plain

 

ケンミンショーでやっていた、熊本のタピオカを飲みました。

くどいような甘さは無く、意外と飲みやすかったですが、スタバのフラペチーノより値段が高いのにはさらにびっくり(笑)

(14:25)

 

 

f:id:tachan_1994:20201031184030j:plain

 

福岡に戻って、もつ鍋。

福岡といったらやっぱりこれを食べねば。

(18:40)

 

屋台も行きたかったのですが、もつ鍋でお腹いっぱいになってしまい、見物だけしてホテルへ。。

タピオカのせいかもしれません(笑)

 

 

11/1

 

f:id:tachan_1994:20201101063924j:plain

 

福岡はグランドハイアット福岡に泊まったのですが、ここのビュッフェは美味しかったです!

さすがいいホテル。

楽天で他のシティホテルと同じくらいの値段で泊まれたのでコスパ最高でした。

(06:39)

 

 

f:id:tachan_1994:20201101084422j:plain

 

この日は佐賀へ。

写真はボケてしまいましたが、特急かもめで佐賀駅へ、さらに普通電車に乗り換えて吉野ヶ里遺跡を目指します。

 

佐賀駅で乗り換え時間があったので降りてみたのですが、駅前は今まで見た県庁所在地の駅を見た中で一番しょぼ…。

(08:44)

 

 

f:id:tachan_1994:20201101085552j:plain

 

JR九州鬼滅の刃コラボ中でした。

単行本最終巻が気になります。(笑)

(08:55)

 

 

f:id:tachan_1994:20201101094527j:plain

 

吉野ヶ里遺跡へ。

弥生時代の遺跡なんてよく残ってるもんだと思ってましたが、佐賀があまりに田舎過ぎてそりゃ残るわ、と認識が変わりつつ入場。

(09:45)

 

 

f:id:tachan_1994:20201101094728j:plain

 

昔は日本の最先端な栄えっぷりだったんでしょう。

まあ埼玉は史上一度も繁栄度が一番になったことがないのですごいことかもしれません(適当)。

 

…佐賀、ド平坦で海も近く山も近く雪も降らず、住むには住みやすそうでしたよ。

(09:47)

 

 

f:id:tachan_1994:20201101101832j:plain

 

特急ハウステンボスで再度佐賀駅へ。

ひと区間だけ特急に乗るなんて、なんて贅沢。

(10:18)

 

 

f:id:tachan_1994:20201101123337j:plain

 

佐賀駅からバスで福岡県柳川市へ。

今年のGWに行く予定だった夜明茶屋という鮮魚屋さんへ。

有明海で獲れるマイナーな魚介をいただけます。

写真はワラスボのから揚げ。

(12:33)

 

 

f:id:tachan_1994:20201101123723j:plain

 

お寿司もこんなラインナップ。

ムツゴロウが食べられて大満足です。

(12:37)

 

 

f:id:tachan_1994:20201101132427j:plain

 

柳川市はJRは走ってなく、西日本鉄道で福岡へ戻ります。

特急とは言うものの乗車券で乗れて、停車駅はかなり少ないのでとても便利でした。

(13:13)

 

 

f:id:tachan_1994:20201101144333j:plain

 

二日市駅西日本鉄道を降り、数百メートル歩いてJRの二日市駅へ。

鹿児島本線とは並行に走っているのですが、乗換駅が熊本県大牟田駅のみという不思議な路線です。

(14:43)

 

 

f:id:tachan_1994:20201101150426j:plain

 

博多駅からは特急ソニックで別府へ。

小倉ではスイッチバックして大分県へ向かいます。

(15:04)

 

別府までは2時間半、この旅一番の乗車時間でした。

別府に着くころには夕方、小雨も降ってさっさと旅館へ。

 

11/2

 

f:id:tachan_1994:20201102102845j:plain

 

この日も小雨。

バスで地獄めぐりのエリアへ向かいます。

排水溝からもくもくと湯気が立ち上るのが湯量豊富な温泉地の証拠!

(10:28)

 

 

f:id:tachan_1994:20201102105601j:plain

 

地獄めぐりで一番人気は海地獄でしょうか?

綺麗ですし…ですが、この日は湯気が多すぎて(笑)

(10:56)

 

 

f:id:tachan_1994:20201102110912j:plain

 

僕が好きなのは坊主地獄でした。

ぽこぽこ湧いてるのをのんびり眺めるのが楽しく。

(11:09)

 

 

f:id:tachan_1994:20201102124011j:plain

 

血の池地獄が好みな人も多そうです?

いかにも地獄!すごい色でした。

(12:40)

 

 

f:id:tachan_1994:20201102180950j:plain

 

地獄を巡って、別府から大分へ。

駅前のアーケードを散歩してご飯を食べたら帰りの飛行機の時間になりました。

大分空港、大分市街から遠すぎ問題。バスで1時間も掛かります。

(18:09)

 

北部九州版を使って、贅沢な電車旅となりました。

在来線特急がたくさん走ってるJR九州ならではの電車の機動力を生かして移動しまくりでした。

普段車か、長距離では飛行機メインの僕にとって電車のゆったり座席がまた良くて。

たまには関東の在来線特急に乗ってもいいのかもしれないと思ったり。

 

それから、福岡の外食産業の豊かさにはびっくり。

東京より居酒屋が多いんじゃないかと思うくらいの密度でした。

次は屋台でラーメン食べねば!

それではまたー!