1/26
ルート:ハウステンボス→長崎駅→軍艦島ツアー→大浦天主堂→グラバー園→めがね橋
ハウステンボスから長崎へは鉄道で。
久々の汽車でした!
ディーゼルエンジンの音とのんびり単線、海沿いの景色と、旅情がそそられます。
(08:14)
長崎駅は今年3月末に地上駅から高架駅になるそうで。
…工事はもちろんやっていたんでしょうけど全然気づかず。。
これだけでも長崎に来た甲斐が(笑)
(09:48)
長崎市街の観光は市電が便利。
1回130円均一のほか、1日乗車券500円と24時間乗車券600円があり、結構乗るかと思って24時間乗車券を購入。
結果的には今回の観光ルートだと都度払っても変わりませんでした。
(10:04)
長崎は三菱の街だそうです。
世界遺産も三菱の敷地の中にいくつかあるとか。
改修に来た自衛艦もちらほら、写真はあしがらという名前の護衛艦だそうです。
というわけで市電から乗り換え、軍艦島ツアーへ。
(10:22)
これが軍艦島!
これだけの廃墟の塊は初めて、ワクワクします(笑)
残念ながら去年の台風被害で桟橋が壊れてしまい現在修理中、今回は船の上から眺めるのみでした。
(11:02)
よくもまあこんなところに5000人もの人が住んでいたものです。
毛無峠やアスピーテラインと似たような感情が湧いてきます。
軍艦島は明治時代に建てられたレンガ壁の一部と岩壁のみ、世界遺産だそうで。
(11:12)
これぞ軍艦島!
と思いきや、命名は島にマンションが建つ前の大正時代、鉱山の施設から出た煙のせいで軍艦に見えたからだそうです(笑)
(11:18)
この日は海が荒れてなく、ツアー日和でしたが、風が強い日なんかは船酔いする人は厳しそうなツアーでした。
市街に戻って、お昼はトルコライス。
何故トルコ?と思いきや何故トルコなのかはっきりしないらしく(笑)
(13:34)
中は撮影禁止なので外観のみ。
これが人生初の教会!
数百年、先祖代々キリスト教が伝えられ信じられたのは本当に奇跡だったんでしょうねえ。
数百年あったら伝えられてきた教義も本家の教義も変わっちゃいそうです(笑)
(14:02)
これまた世界遺産のグラバー亭へ…
と思いきや、グラバー亭自体は修理中で。。
いつもお世話になってる舗装もこれが原点…
(15:52)
早めの夕食は長崎ちゃんぽんの元祖、四海樓(しかいろう)へ。
ランチタイムにも行ってみたのですが大行列、夜は10分前に着いて10人ほど並んでました!
ダシが効いてて美味しかったです。
(17:22)
旅行に来た日はちょうど長崎ランタンフェスティバル開催中でした。
長崎孔子廟からめがね橋まで、ランタンを追ってお散歩へ。
(18:17)
メインは中華街、いろんなランタン?がピカピカでした。
ヨーロッパ感があったりアジア感があったり、雰囲気が右往左往する旅(笑)
(18:22)
めがね橋周辺までランタンライトアップ。
雨が降ってきて残念ながらめがねにはなりませんでしたが、いい雰囲気。
(19:22)
長崎駅からホテルの送迎バスで山の中腹にあるホテルへ。
長崎と言ったら夜景!
稲佐山というところから見るのが一般的だそうですが、今回はこれで十分でしょう!
(20:37)
1/27
長崎から帰る日。
市電で原爆資料館へ。
広島の原爆資料館の方が生々しいそうです?
(08:50)
行きと同じく雲上飛行で残念でした。。
写真は九十九里浜。
(13:39)
帰りはスカイライナー!
武蔵野線を使える埼玉県民的にはわざわざ使うメリットは座れるくらいのものですが、
最高速度160km/hはすんごく速かったです(大満足)。
(14:18)
長崎、飛行機で1泊2日旅行に行くには最高の旅行先でした。
ハウステンボスはやや遠いですが、公共交通機関で周れるところにポイントがたくさんあり。
世界遺産を回ろうとするとあと1日+レンタカーが必要になりそうですが、2日間目一杯観光できました。
乗り物好きとしてはいろいろなモードで移動できるのも楽しみのひとつ(笑)
それではまたー!