ラウンドアバウト


戸田駅前にラウンドアバウトが出来たそうで、見てきました。
もしかしたら埼玉県では初めて?
と思って調べたら入間と毛呂山にあるようですが、法律制定後に作られたのは初めてのようです。

イメージ 1

ぐるぐる~。


まだ暫定整備ということで殺風景ですが、将来は駅前のシンボルにでもなるんでしょうか。
真ん中に大きな木でもあったらそれだけでなんとなくいい雰囲気になりそうです。
気合を入れて花時計なんてどうでしょう?
…駅の上から見えないのでダメですか( ´Д` )


気になる点が2つ。

イメージ 2

まずこの進入前の一時停止。
ラウンドアバウトが日本の法律で定められたのは去年?一昨年?な最近でしたが、
法律だと進入は徐行で良かったはずで…
暫定整備じゃなくなると変わるんでしょうか?
停止せずに済むっていうラウンドアバウト一番のメリット?が。。
駅前で交通量が多いからって一時停止にしたんでしょうか。


あとは自転車ですね!
このフェンスが間にあると自転車が目立ちにくくなっちゃうのが微妙な所です。。
ここはあからさまに暫定整備なので今後に期待です。
個人的に街中の自転車道掛けるお金は最低限であってほしいっていうのが本音なので、目立つ舗装だけで十分かなーと…。
せめて縁石か花壇?で仕切るくらいに済ませてほしいところです。

ところでこれ、自転車が↑写真右奥から走ってくる場合はどうするんでしょう?
しっかり見ずに戻っちゃったので…。。
まだ散歩がてら…というより自転車で走ってみようかと思います。


ラウンドアバウトは人生二度目で、中軽井沢と旧軽井沢の間にあるところが最初でした。
写真を見返してみると…

イメージ 3

ここも一時停止でした。
定着しないうちは一時停止させるのか、それとも…?


イメージ 4

…見た目はとってもラウンドアバウト
自転車では通れなかったのでよく分かりません( ´Д` )


メリットや見た目が閑静な住宅街にぴったりなので、これからぽつぽつ見られるようになるでしょうか?
それではまたー!