サイコンの消費カロリー


MTコラテックさんの記事を見て、消費カロリーの計算をしてみようと思い。
消費カロリーといっても、cateyeのサイコンに表示されるもので、
実際の数値とどれくらい違うのかは知りません(笑)


結論から!
サイコンに表示される消費カロリーは、

(距離km)×17.33+(獲得標高m)×0.193+(平均速度km/h)^2×1.047-512.9

でそれっぽく(平均すると誤差が±200、±400にほぼ収まる)なります!


イメージ 1

エクセルで、2014年からの距離、獲得標高、平均速度を打って回帰分析しました。
この表でとりあえず大事なのは

R2の値が1に近いこと
tの値が2以上か-2以下

このときに↑の式が成立してることに。


イメージ 2

獲得標高を横軸に、実際の値と計算値の差を取ったものです。

右上のおかしいのは日光→水上→前橋です。
このコースは下りでカーブが緩く、ブレーキを掛けなくて済むのでサイコンの数値が大きくなってます(多分消費カロリーは速度の2乗で加算されてってます)。更に後半はずっと追い風で伸びに伸びました。

左上のちょっと出てるのは葛西に行ったとき、最初の20kmはave.32km/hだったのにその後ゆっくりで普通な平均速度になったので計算より大きく。

反対に右下は奥武蔵で、カーブばかりの下りだとまったく速度が出せず、こんなことに。

ちょうど4000のとこにあるのが1人でattack299、ここも下りはブレーキ少なめですが、ゴール地点が標高800mなのと、この時はボロボロだったので±0に(笑)


サイコンはその時その時の速度で計算していくのに対してこれは平均で計算するので極端なものには誤差が出ちゃいますけど、だいたいこんなもん、ってことで。

…サイコンの数値より実際の数値(体重とか心拍数に左右されそうな)が気になる所ですが、
そんなの求められないのでサイコンの数値で満足してる空馬です( ´Д` )
それではまたー!




平均速度は2乗しない方がより正しい数値が出ちゃいました。納得いきません。。(笑)