初ヤビツ・七曲りサイクリング

 
この前の日曜、先輩方に誘われてサイクリング!
久しぶりの神奈川遠征です。
 
 
朝、ほぼ始発の埼京線から小田急に乗り換え、秦野駅からスタート。
秦野駅、ハイカーさんが一杯で驚き。。
 
イメージ 1
 
戸塚9:30集合と遅かったので
二宮集合にしてもらって、
初のヤビツ峠
 
関東の代表として一度くらいは行ってみたかった峠です。
 
 
名古木交差点から43分でした。
幸運にも途中の信号で赤信号は無く。
 
…というかヒルクライム区間に信号って^^;
 
(08:44)
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
ヤビツ峠自体は展望が無いのですけど、
道は尾根沿いにあって展望の効くところがありました。
途中には展望台も。
 
 
GL周辺の林道はあまりこういうのはないですけど、
林道が尾根沿い、ってのも利用価値的には仕方ないかも?
 
 
 
 
(08:56)
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
二宮に着いたのは10時、1時間ほど暇の予定なので
砂浜を探して時間つぶし。
 
 
今回もやっぱり12-25ですけど
結構慣れてきたのか、坂道もそこまで大変とは思わなくなりました。
 
平地はすーっと進んでくれますし、いい傾向ヽ(´ω)ノ 
 
 
(10:14)
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
時間つぶし第二弾。
 
…ちょうどコンビニにいい休憩ポイントがあったので(笑)
 
 
結局これだけじゃ時間が潰せず、
おかわり一杯( ´Д` )
 
 
もう日陰に居れば快適な気温ですねー。
 
 
(10:44)
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
R1で小田原、そこから上り!
 
東海道をトレースするr732へ。
 
 
平均勾配の割に疲れる道でした、棚がたくさんあるので…
 
七曲りのヘアピン部分はイン側だと結構斜度があって、
シッティングだと厳しい様子。。
 
あ、今回はなんとなくシッティング縛りです(笑)
 
(13:12)
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
芦ノ湖畔のセブンで休憩してから大涌谷へ。
最初は下のお土産屋で黒卵を買おうと思ってたんですけど
結局上って玉子小屋で食べました!
 
 
僕は2つ食べたので、14年年が伸びました(笑)
 
にしても、黒くなった卵を食べて延命祈願なんて、昔の人は…
 
(15:42)
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
大涌谷の道路は標高1042m、
箱根唯一?の1000m越え道路。
 
 
秋の雰囲気も濃くなってました~。
まだ紅葉、ってとこまではしばらく掛かりそうですけどね。。
 
今年は割と早く気温が落ちたので、紅葉の時期はどうなることやら?
 
 
(16:05)
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
箱根山の中心、神山と一緒に。
 
 
ここはおそらく火山ガスがもくもくと。
 
大涌谷のところだけ火山ガスが出てて、
風景はちょっとあらあらしかったです。
…まあ、人だかりで台無し!ではあります(笑)
 
 
(16:10)
 
 
 
 
この後小田原まで下り…
だったんですけど、宮ノ下から箱根湯本までなんと6kmの渋滞!
山の中なのに(笑)
 
するするっとすり抜けてゆっくり下りました~。
 
 
小田原から祖父家まで輪行、ごちそうになってから自走…
と思ったんですけど、街中走るのが嫌で電車輪行(笑)
本日3度目…
 
と思いつつ、でもこんだけやると収納スキルも上がります( ´Д` )
 
 
…こんなに街中走るの嫌だったっけ?と思いつつ輪行様様なサイクリングでした~。
もうしばらく箱根はいいです(笑)
 
 
それではまたー!
 
 
走行時間…5”38’01
距離…111.37km
平均速度…19.7km/h
消費カロリー…1999kcal
 
 
ロードバイクの走行距離が7197kmでした!
1万まで結構近づきました!
けど、もう学校が始まってしまったので( ´Д` )
乗れないのは残念ですけど、いろいろと仕方なし!