万座・草津で紅葉見物!


紅葉見物に、万座志賀草津へ行ってきました。(土曜日)
自転車はあくまで移動手段?Σ(-∀-;)

今回は写真多め・・・長いです。。
まったりどーぞ。


イメージ 1

信越高速で須坂へ、
そこから県道で毛無峠方面へ。

須坂までは快晴だったのですけど、
そこから曇って・・・
山は雲で隠れてます( ´Д` )


2年前に降ろしてもらったところへ・・・
と思ったらスズメバチの巣があります、とのことで。。

(09:27)


このあたりの紅葉はナナカマドがメインなので、
一面真っ赤!ってことは・・・多分ないんだと思います。

車から自転車に乗り換えたあたりは標高1400m、色づいてたりそうでなかったり。

気温は9℃だそうで@@;


イメージ 2


須坂の町がうっすらと。
霞んでなければ、このあたりからはきっと絶景が・・・


とにかく体が暖まらず、
ペースもつかめず、
無駄に疲れたような・・・?

寒いってだけで自転車的には
厳しいものがありますね。。

・・・写真の撮りすぎでペースが
乱れるのもしょっちゅうです!
(09:29)


イメージ 10

乗りはじめから8kmで標高1930m、
そこから少し下ると毛無峠への分岐点・・・
あれ、通行止め・・・Σ(-∀-;)

じ、自転車なら通れるかも、、
と思って柵を抜けて・・・
(こういうのは自己責任で・・・)

峠に向かうにつれて強風に!
たまらずウィンドブレーカーを。
霧もすごいことに・・・?

(10:08)


イメージ 17


毛無峠は真っ白でした・・・(;-ω-)ゞ
残念、楽しみにしてたのに・・・

とにかく強風、カメラを構えるだけで
手が凍りそうです┐(´д`)┌

歩きながら映像を撮ってはみたものの、
震えてフラフラに。。

もちろん人一人居ず(笑)

(10:17)


イメージ 18


毛無峠名物の鉄塔もぼんやり。

もう寒くて寒くてここに居る気にすらならず!
さっさと撤退!撤退~!。。


・・・ここが標高低い(1820m)のに
森林限界な理由を身をもって知らされました。
この近くに人が住んでたなんて!
(10:21)


イメージ 19


寒くてやばい、の図。
ほんと、寒すぎて・・・


ウィンドブレーカーのおかげで
体は冷えずに済んでるのですが、
手がカッチカチ(笑)


・・・こんなことせずに帰ればいいじゃん。
と思うのですが。。

(10:23)


イメージ 20


これのおかげで通行止めでした。

・・・こりゃアウトですね。。


道路は谷に沿って走ってるので、
日常茶飯事的にこうなってるんでしょうけど@@;

写真撮るために立ち止まるのもなんだか・・・

(10:31)


イメージ 21


万座峠?(標高1830m)

あっちには横手山が見えてる!
きっとあそこに!


・・・真っ白です。
雨まで降ってきますし・・・

万座温泉にでも
入って休みたい・・・
ってくらいテンションダダ下がり。。
(10:54)



万座に到着、プリンスホテルにうちの車が・・・?
ケータイにメール、早く来ないと無くなっちゃうよ(+シュークリームの写真)
で、休憩!

シュークリーム、すごかったです・・・けど、写真撮り忘れたので
次の記事で(;-ω-)ゞ


休憩してたら青空が・・・?
テンションが上がり(笑)、とりあえず渋峠いってくる~、
で、親とはまたさよなら~。


イメージ 22


万座も荒涼としてますね@@;

こっちの湯畑は歩くにはいいようで。
今度来たら?行ってみないと!


硫化水素ガスが出てるので
立ち止まるの禁止!
看板の横を自転車が通って
大丈夫なのかと(笑)


(11:40)


イメージ 23


万座から志賀草津道路までは
3kmで7%・・・

もうペースなんて掴めないどころか、
吹き飛んでしまってるので
ゆったり上りきれれば、気分ですΣ(-∀-;)

いい紅葉!
さっきまでは霧で真っ白でしたけど、
こういうのを見に来たんです!

(11:53)


イメージ 3


志賀草津道路に着いてちょっと走るとこの景色!
標高は2000m超えですヽ(´ω)ノ 

この道はどの道よりもでっかいです@@!


これからこの先を走るのかと思うと・・・



(12:12)


イメージ 4



山の斜面は赤くなって・・・
ベストなときに来れたようで!


ここにはたくさんのカメラマンさんが。

この景色ならついつい止まっちゃいますね(笑)




(12:13)


イメージ 5


なんとなくお気に入りヽ(´ω)ノ 


ガードレールじゃなければなお○、ってとこです@@;


上ってる最中は暑いのですけど、
止まってるとジワジワ寒く・・・




(12:13)


イメージ 6




国道最高地点!
2172m!

自転車乗ってきて初めて晴れてましたヽ(´ω)ノ 
3度目の正直?


さすがに紅葉シーズンとあって
ここの駐車場は激込みでした。。

自転車なら寄るのはいいですけど、
満足に場所を取れなくて残念です( ´Д` )

ここからの景色は・・・
なんかうまく撮れず。。



(12:28)


イメージ 7


とりあえず群馬長野県境へ。
・・・こりゃ寒いはずです(笑)


車で来た方だと、薄手の服を
着てる方が居ますけど・・・

山で紅葉見るときは防寒に気をつけて!。。

僕は雪が降ってもいいくらいの覚悟できました(笑)

・・・2年前には水上で雪が。。
(12:44)


イメージ 8


今回はパーっと下らず、
ちゃんと景色をカメラに収めよう、
と思ってたのでどんどん止まります。



ヘルメット、やっぱり便利ですヽ(´ω)ノ 
写真の撮り方が広がります(笑)

(13:00)


イメージ 9


くねくね~。

一度くらい、このくねくねを
下ってみたいものです。
ついでに上から撮影・・・?(笑)


このあたりから日差しが出て、
写真写りがぐっと良くなりますΣ(-∀-;)



(13:03)


イメージ 11


草津白根山の駐車場、
自転車は無料で止められました。
知らずにスルーしてました。。


・・・せっかくだし上りますか。

親との集合は草津に14時、
急げばまだ間に合う!




(13:14)


イメージ 12


飛ばして歩きました@@;

おぉー!
ってくらいすごい色Σ(-∀-;)

北海道で青い池を見ましたけど、
こっちは青を通り越して白いです・・・(笑)

なんて不思議な!



(13:26)


イメージ 13


アップ。

見た目は変な色のヨーグルト?
なめらかそうです(笑)

中身は強酸性の硫酸やら・・・?

この日は火山ガスの影響で
西側のみ上れました。
歩道が歩きにくくて・・・


(13:26)


イメージ 14


白根山ともお別れ。

案内だと往復35分でしたけど、
急いだ結果20分でした(笑)

足に来ます・・・けどあとはもう下りだけなので
後先考えず!(笑)

標高高いところはこのスカッとした空が
見ていて気持ちいいんですよね。
(13:43)


イメージ 15


くねくね第二弾。

すごく大きな景色を見ながら
下れちゃうのがここの魅力、
どこよりも楽しい下りではないかと!


上る側は果てしなく上ってるようにしか
見えないかもしれませんが@@;


(13:45)


イメージ 16


お隣の山はこれまたすごい紅葉!
近くで見てみたいです(笑)


・・・あとはもう下っちゃいました。
車の流れに合わせたらもう
止まる気になれず。





(13:52)


草津にて、親と無事集合して自転車は終了~!
ちょっとだけ、次回に続きます。

それではまたー!


今回・・・51km
獲得標高・・・1200mくらい?