ときがわ町と小川町で里山の春巡り


4/7

埼玉西部の町で春の里山を堪能してきました。

最近、微妙に花粉症の症状が出つつありますが、自転車には乗りたい!
どうせ乗るなら平地でなくちょっと山の景色を!
ということで、花粉は気にせず花粉がたくさん飛んでそうな埼玉西部へ。


ちなみに今回ゆるぽたで、車輪行です。
ふれあいの里たまがわにある車輪行用スペースからスタート。

イメージ 1

鞍掛橋へ。
バーベキュー場になってからずいぶん人気が出てしまいましたが、
楽しい雰囲気ならそれはそれで!
橋の真下は日陰でいいのかもしれませんが、落ち着かなさそう…?
(10:01)


イメージ 2

都幾川沿いを走って都幾川桜堤へ!
円弧を描く桜並木が遠くまで見渡せて見応えありありですヽ(´ω)ノ 
(10:09)


イメージ 3

この週で満開となりました。
まさかこんなに遅い満開になるとは。
おかげで長い間桜を楽しめました!
(10:15)


イメージ 4

槻川沿いで小川町へ向かいます。
写真にするとあんまり分かりませんが、やや芽吹き始めた森と山桜が春らしさ満点!
他にもいろんな花が咲き乱れて、ゆるぽた日和です。
(10:37)


イメージ 5

下里分校へ。
閉校時より人も子供もいるんじゃないか…?
ってくらい賑わってました!
(10:57)


イメージ 6

標高73.8m…。
反応しづらい数字です(笑)
(10:59)


イメージ 7

下里分校にできたカフェで一息つくことに。
これまた廃校になった中学校のスリッパですが、第二の人生ならぬスリッパ生?
体重が重くなって苦しく思ってそうです(笑)
(11:04)


イメージ 8

すぐ先でお昼ごはんが控えてるので飲み物だけ頼みました、ジンジャーエール
しっかりジンジャー感があって好みの味!
(11:26)


イメージ 9

というわけで今年も来ました吉田家住宅。
あと2年で築300年だそうです。
ちなみに初めて来たときは築296年でした(笑)
(12:10)


イメージ 10

花より団子?
囲炉裏で団子を焼いて、のんびりしながら野菜天ぷらとざるうどんを待ちます。
ゆるぽたらしいのんびりタイム。
(12:20)

ここの野菜天ぷらが美味しいのでオススメです!
写真はどうしてもお団子になっちゃいますが(笑)


イメージ 11

八高線沿いに進んで、r294で南下します。
途中にあった虎山の千本桜。
ちょっと上の方にありすぎてSPDでも行く気にならず。。
手前の桜も大きくなったらかなり見ごたえあるのでは…?
(13:54)

と思ったんですが、書いてて気づきました、葉が芽生えてたので植わってたのは桃…?


イメージ 12

松郷峠でときがわへ戻ります。
グリーンラインへ行くのはいつになることやら。
体力づくりをしたいときにはばっちりなんですけどね。。
(14:31)


イメージ 13

横松郷の途中にはぷち桜並木!
久々の斜度8%に体全体が悲鳴を上げます(笑)
(14:47)


イメージ 14

せっかく車で来たので、初めての玉川温泉に寄ってから帰ります。
温泉でさっぱりしてのんびり、最高ですヽ(´ω)ノ 
これだから車輪行はやめられません(笑)
(16:22)

ゆるぽたとはいえそこそこの距離を走って、散々桜を眺められたサイクリングとなりました。
先週のサイクリングと合わせて、春はもう満喫した感じです?
次は山の雪が溶けたらいざ夏山シーズン!(気が早い)
それではまたー!

走行時間…2:56'14
走行距離…59.68km
平均速度…20.3km/h
最高速度…52.0km/h
消費カロリー…1035kcal