秋の長野・群馬ツーリング 3日目


前回の続きです。
とうとう三日目、最終日!

…さすがに疲れが出てきて、最初の一漕ぎは重かったですが、
しばらくすればだいたい元通りになるだろうと我慢。


11/3 須坂ー横川

イメージ 1
須坂から、菅平へ。
R406に入ってすぐに上りが始まりますが、町の中の傾斜は緩め。
道が谷に突入してから10%を超える坂が出始め、結構しんどく。

…さっさと紅葉の写真が撮りたかったので、紅葉が見れるところまでハイペース。
だんだん綺麗になってきて、↑の写真のような鮮やかな景色に!
(09:51)


イメージ 2
三日間で一番鮮やかな紅葉で、
モミジの強烈な赤だったり、
(09:58)


イメージ 5
カラマツの黄色だったり。
標高が高くなるとカラマツメインになってました。
この日だけは空が雲で覆われて黄金に輝く黄葉が見れなかったのが残念。。
とは言っても凄い綺麗でした!
(10:01)


イメージ 6
自転車写真もしっかりと。
…インナーローに入れたまま写真撮るのは止めとこ。(笑)
もう、景色が良すぎてコーナー曲がるたびに止まって撮影会が。。
(10:17)


イメージ 7
菅平は、今年夏に出かけた先輩の感想から、あまり期待をしてなかったのですが、
やっぱり来てみないと分からないもんです。
…とはいえ、さすがに時期が良すぎたんでしょうけど(笑)
(10:23)

菅平の標高はトップで1322m。
こんなにあるのに、3日間で一番標高が低いせいで、
「今日は1300mしかないからいける!」
なんてすっかり基準が変わってしまったツーリングに。


イメージ 8
菅平湖。
この時は今日唯一の晴れで、水面に反射して綺麗でした~。
水位がこんなに低いにもかかわらず、放水だばだばしてました。
(11:40)


イメージ 9
アップダウンが楽しいr4→浅間サンラインで、道の駅雷電くるみの里。
道の駅の名前にふさわしく、くるみソフトをいただき!
意外と(失礼)しっかりとくるみ味で美味しかったです。
(13:16)


イメージ 10
r130を北上し、1000m林道へ。
菱野温泉手前のモミジが鮮やかで、先輩と2人、撮影会を開催(笑)
(15:04)


イメージ 3
ここだけで16枚も写真撮ってました(笑)
下から撮ると、結構ピントが合わなかったりで枚数が増えてるだけなのですが( ´Д` )
…こんなことしてたら雨が!
(15:14)


イメージ 4
雨の降りだす1000m林道。
軽井沢に近づくにつれて強くなり、でも着いたころには止みました。
軽井沢は今ツーリング唯一の平地で、フィナーレには最高のコースでした。
やっぱりここを走ると終わっちゃったなぁと。。
(15:34)

三連休2日目の軽井沢は激混みで、仕方なく歩道をゆっくり。
碓氷峠に着くころには薄暗くなり、結局真っ暗に。
ただ、いつものガラガラ碓氷峠と違い、サンデードライバーが作る
車列に巻き込まれ、ゆっくりダウンヒル

横川でもまた雨が降り出してきたので電車輪行して帰宅しましたー。


最高の三日間!
最高の景色を、最高のタイミングで楽しめたツーリングでした。
10月中、日曜に雨が降ってて走れなかった分は取り返した!って感じで(笑)

それではまたー!


11/3 須坂ー菅平ー横川
走行時間…4"56'38
走行距離…100.47km
平均速度…20.3km/h
最高速度…61.4km/h
消費カロリー…2058kcal

獲得標高…1736m