前回の続きです。
車坂峠も下り~。
脇には松ぼっくり?がたくさん。
下ハンで下ってますけど、
やっぱり慣れませんね( ´Д` )
(12:41)
前回も使った1000m林道へ。
さっさと軽井沢に戻ります。
下ハンを持ってると腰が疲れてガチガチになりそうですΣ(-∀-;)
背筋が~?
(12:50)
途中に乗馬クラブがあったようで、
前回もその馬を見たようです。
馬に乗って軽井沢に行けたらなぁ(笑)
…1000m林道が平坦なのも
馬車を通すためだとかなんだとか?
(13:00)
この日は今まで西風、
行きは向かい風でしたけど
林道では追い風でした。
もう峠で足は跡形もなくなってるので(笑)、
くるくる回して体力温存!
…でも人間、欲が出てきちゃうんですよね~Σ(-∀-;)
(13:05)
…峠に上ってた時は、もうこのまま高崎にでも帰ろう、と思ってたのですけれど。。
平地走ってたら楽になってきて…
神津牧場いっちゃう!?
もう神津牧場を目的地にしていくことなんてきっと無いし…チャンス?
なんて考えながら軽井沢に着いた時には、もう神津牧場に足が向かってました(笑)
120kmのサイクリングが170kmに。
軽井沢から、八風の郷別荘地を抜けて妙義荒船林道へ。
この林道、群馬側は廃道になってますが
長野側はなんとか生き残ってます(笑)
…なんだこの道。
廃道寸前??
ってくらい落石やら段差やら。
(14:40)
軽井沢からしばらく北向き斜面に沿って走ってるので、
2か所ほど雪が残ってました。
轍を歩けばなんともないくらいです。
…一応車は通ってたりするんですね、
轍があるので。。
(14:41)
1000m林道とは違い、
カラマツ?が主な植生のようで、
冬のさびしい感じでした。
別荘地を抜けてから、
看板以外の人工物は上信越道の八風山トンネルの通気口のみ。
ホントに何もありませんでした。
(14:49)
この道、自転車乗ってて初めて人気が恋しくなりました。。
車一台通りませんし、道路の放置具合?も寂れた感じが出てて…
茶色のサングラスは夕方っぽく見えますし、
何よりも体力が持つのかという(笑)
…どうもこの道は一人で走るべきじゃないようです。。
12kmほど坂を上り下りしたら
ようやく牧場の景色が。
ほっと安堵です。。
安堵するのもいいですが、
夜のダウンヒルはやっぱり勘弁なので、
ささっと牧場へ。
…この景色が見えてからも結構距離がありましたΣ(-∀-;)
(15:08)
神津牧場に到着!
まさかの寄り道でした。
そしてようやく、本場でソフトクリーム!
いただきます~。
ちょっとシャーベット状なのが気になりましたけど、
ミルクの濃さがよかったですヽ(´ω)ノ
…10分でさよならです( ´Д` )
(22:35)
R254の旧道。
都内~埼玉じゃ考えられないこの狭さ!
トンネルが無いときはこっちを
通らざるを得なかっただなんて、
大変な時代です@@;
…林道並の狭さですけど、
現役時代は路線バスも走ってたようです。
(15:41)
旧道からは荒船山がよく見えました。
ここまで来ると現R254を走ってるトラックの音が聞こえたりして、
ちょっと前までの孤独感はようやくなくなりました。。
(15:47)
R254内山峠も無事に降りて、
下仁田を過ぎたあたりで補給。
初めてガリガリ君コンポタ味を見つけたので
ついつい(笑)
確かにコンポタがそのままガリガリ君になってましたΣ(-∀-;)
…この後R254と県道を経由して
予定を大幅に変えて乗りに乗りまくったサイクリングでした。。
(16:38)
今回、距離は170kmほど、獲得標高は過去最高になったわけですけど、今までになく燃費が良くて。
補給は4回しかしませんでした@@!
1回目25km・軽井沢、入山峠上った後 おにぎり一個
2回目50km・車坂峠 おにぎり一個、コーラ
3回目90km・神津牧場 ソフトクリーム
全然食べてない!
過去最高燃費です(笑)
どういう条件でこうなっちゃったのか不思議ですけれど、
これも成長の一つ??ってことでヽ(´ω)ノ
それではまたー!
距離…177.60km
平均速度…20.6km/h
消費カロリー…3414kcal
獲得標高…2829m