菜の花日和


今日は・・・曇り? 
天気予報だと晴れだったので、それを信じて桜を見に自転車で吉見へ!
13時から学校だったので、急げ急げー!(笑)


荒サイで北へ向かうのですけど、もともと北風の予報。。
案の定北風なので、ゆっくりに;;

イメージ 1

16号を越えてすぐ・・・

お?
なんか菜の花が
すごいことに・・・

土手中黄色で!Σ(-∀-;)


これなら向かい風でも
荒サイ走るかなぁー・・・。





(08:07)


イメージ 11



菜の花が風に揺れて
撮りにくい・・・。。


今日は平日、荒サイの
北側なのでスッカスカ、
風さえなければ快適なんですけどねー。

なかなか都合のいいことは
起こりません┐(´д`)┌



(08:07)


イメージ 21




おぉぉ・・・
一面菜の花で・・・!


菜の花のにおいが
すごい濃いです(笑)

普通に漕いでてもぷんぷん
漂ってきますΣ(´□` ) 




(08:15)


イメージ 22

まぁ定番(笑)


ここなら菜の花摘み放題!
いくら摘んでも無くなる気が・・・

とか、

ここで菜種油でも作れば
めっちゃ儲かるんじゃ?

とか、
訳の分からないことばっかり
考えながらこぎこぎ。。


(08:16)


イメージ 23



自転車を入れて撮りたいんですけど、なかなかいいとこが
見つからず><;

自転車の青と菜の花は
いい感じになりそうなんですけどねー・・・



そしてやっぱりサイクリングロードはガラガラ(笑)


(08:22)


イメージ 24


上尾あたりで。
ここで初めて桜をちゃんと見た
のですが・・・。

あれ?
これ全然咲いてない?

サイクリングロード走ってた人に聞いても、吉見でも
こんなもん、らしいので・・・

あれれ、これは行く理由が
潰れそう・・・?Σ(´□` ) 


(08:28)


イメージ 2


桜の木の下に咲いてた野草。
なんていうんでしょうねー?
花の名前は・・・
全然わからないのでヽ(´Д`)ノ


・・・この花もまだまだ
満開じゃないですね(笑)

まだ春先で、
春ではないですか(´・ω・`)




(08:29)


イメージ 3


・・・やっぱりまだ桜じゃなくて
梅の季節ですね、こっちは。。


桜、見に来たのになぁー・・・
もう、帰ろうかな・・・

てな感じでこの時は
萎えまくりΣ(-∀-;)

だって向かい風ですし!




(08:40)


イメージ 4
桜並木、目的地です。。
はい、分かってました。
こんな景色なんだろうなー、
なんて、今まで何本かの
桜をみてきたら分かります!


はぁぁ~~・・・。。


ここにいる意味も無いので、
さっさと戻ります!

にしても、一輪も咲いてないだなんて!
たった30km北に行っただけ
なのに・・・。゚(PД`q*)゚。
(09:08)


イメージ 5



気を取り直して帰りは
荒川の反対側、左岸を通る
ふれあいんぐロードを
通って帰ることに。

途中の荒井橋から。

今は土手、どこでも黄色く
染まってるんでしょうね~。

晴れてきた!



(09:19)


イメージ 6




北本自然観察公園?の
近くから。
ここにも菜の花が(笑)

桜祭り?の準備もしてました。
これから本番ですもんね!


・・・ふれあいんぐロードはどこだろ??



(09:30)


イメージ 7




これからだよね、
これから頑張るんだよね。。

若干がっかりしつつ(笑)


・・・え?またちょっとしたら
来いって??

ちょっと遠いんですもん。。



(09:30)


イメージ 8


ちょっと走ったところにあった
立派な梅?が。

写真とってたら散歩中?の
おじいちゃんが。

どこから?
浦和からですよ~。
これまたはるばる・・・


・・・はるばる!?(笑)



(09:34)


イメージ 9


あぁ、あった、これです、
ふれあいんぐロード!

荒サイのガチガチ走る雰囲気
と違ってまったり走りたくなる
サイクリングロードです。


曲がりあり川あり畑あり
沈下橋あり牧場あり、
なんでも揃ってます(笑)




(09:39)


イメージ 10


おー!
これまた広い菜の花畑!

しかも晴れて暖かくて・・・


時間があったらここで
ゆっくりしてたいですねぇ~。

ここでやっぱり撮影タイム。





(09:48)


イメージ 12


黄色い一枚。

ここには今まで見なかった
ミツバチも。
こんだけ黄色かったら
そりゃ目立つでしょうね(笑)


こんなにいい菜の花畑が
こんな道にあったなんて・・・





(09:49)


イメージ 13




途中にあったお寺で。
お寺と桜の組み合わせは
和を最高に感じます(笑)

・・・ここまで南に来ると
咲くんですね。。
開花前線最前線!Σ(-∀-;)


ここの近くの駐車場、満車だったんですけど、このあたりに
なにがあるのか・・・@@;

(09:53)


イメージ 14




お・・・

沈下橋は工事中ですか。。


新しい橋も田舎臭い橋の
ままであってほしいです(笑)

ま、いくらなんでも橋が一車線
なのは不便すぎますもんね。



(09:59)


イメージ 15


サイクリングロードで
一番好きなのはやっぱり
ここですかね~・・・?

なんか広い感じがして。


川が見えるのもグッドですし!

だいたい、荒サイって名前なのに川がずっと見えないなんてのが・・・。。



(10:03)


イメージ 16



で、やっぱり榎本牧場
ジェラートヽ(´ω)ノ 


今回はミルク(定番)と
いちごミルクで。

いちごミルクの適度な甘さと
いちごの味もいいですけど、

やっぱりミルク最高!ヘ(゚∀゚ヘ)



(10:10)


イメージ 17


豚さんと子牛さんと戯れ出発。


で、ちょっとサイクリングロードを進むとまた牛さん!

今日は放牧でした(笑)
はむはむしてます。。


しばしまったり。。ヽ(´ω)ノ 




(10:43)


イメージ 18



ここもすごい黄色!
一番密度が濃かったかも(笑)


帰りは追い風で快適、
さらに陽射しが出てきて
この景色、文句なんて
あるわけありませんヽ(´ω)ノ 






(10:57)


イメージ 19


ところ変わってさいたま市
大久保浄水場らへんで。


ここだと咲いてました。。
しかもここのはソメイヨシノ
じゃなくてシダレザクラ


あまり見慣れないですけど
これもいい感じの形・・・。




(11:14)


イメージ 20



シダレザクラの全体像を
撮ってなかったー!!。。。


まぁ、最後に桜成分を
回収できた?
自転車旅でしたー。。


よし、学校だ、ガッコ。。




(11:16)


と、いうわけで、お疲れ様でしたー。
それでは!