文化体験?


奈良(と京都)へ行ってきました!
あちらの方は「そんな感じの雰囲気」があってやっぱりいいですね~ヽ(´ω)ノ 

いつもどーり写真を載せていきます~。
 
イメージ 1  

東名高速の由比あたりから。
よく台風で波被ってるとこですね~。

朝は5時半に出てたので
奈良まで渋滞知らずでした。


・・・手が!Σ(-∀-;)




イメージ 2


浜名湖SAでうな重ヽ(´ω)ノ 
浜名湖と言ったら!ですよね。
でもやっぱり地元の個人経営店
の方がおいしいんでしょうかねー?

・・・こっちでも、もちろんおいしいんですけどね!
今年はうなぎが2回も食べられる!




イメージ 3






伊勢湾岸道のどこかのハイウェイオアシスの観覧車からΣ(-∀-;)
冬でも暑いんですね、観覧車・・・
若干突っ込むところが違う気はしつつ。。


伊勢湾岸道なのに海はほんのちょっとしか見えないのが残念。。














で、泊まる場所は奈良県天理市
天理教という宗教(一応日本史の資料集に小さく載ってるレベル)の本拠地です。

予定を立てる時にいろいろあって、おばあちゃん(そこの教徒なんです)と一緒に行くことになったので
宗教関係のとこに泊まれることに。。
あ、僕は無信教なのですが。


せっかくなので文化体験と割り切って(?)いろいろ見回ってみました。
イメージ 4



本拠地の正門。
かなり大きくてびっくり(・ω・ノ)ノ!

この門がいつからあるのかは
知りませんが、宗教自体は
175周年らしいのでそれなりに
昔からある宗教です。。




イメージ 5




本堂?のような建物。
朝と夕方には教徒が集まって
お参りをしてました。

やっぱりでかいΣ(-∀-;)





イメージ 6






建物は通路で四角くなっていました。
建物の形が分からない僕にとっては
無機質な形が非常に分かりにくくて・・・(笑)


この宗教は掃除をよくするようなので、
廊下もツルツル(笑)
ごみなんてまったく落ちてません@@;













せっかく来たのだから、お参りにも行くことに。
朝は6時半、夕方は18時くらい(?)でした。
なによりも正座をしてる時間が長くてきついきつい・・・><

イメージ 7




写真は夕方のお参り時間。
照明がともるといい感じに。。

黒い法被をきた人達がたくさん!






イメージ 8






入口にはこのちょうちんが。
時代劇にでも出てきそうな感じです(笑)


お参りには朝1回、夕方2回行きましたが、
正座は徐々になれていくものだと知りました(笑)
木造の建物のせいか外より中の方が寒かったです。。


朝一回は寝坊です。。。゚(PД`q*)゚。
だって早いんですもん!








と、天理の写真はこんなもんですが、あまり(まったく?)メジャーで無いとこに
行く機会ができて、それはそれで貴重だったかな・・・って感じです。

なによりも僕は宗教に対してまったく関わりを持っていないので、
初めての宗教行事で、こういうことができて見れたのは
よかったかなぁー?と。。


次(京都)へ続きます。