「そんな雰囲気」

 
前の記事の続きです。
よかったら前の記事も見ていってください~。(特に繋がりは無いですが)
 
イメージ 1  
 
 
 
 
3/17は雨だったので、京都でレンタサイクルはやめにして、
平安神宮清水寺方面へ歩くことに。
 
平安神宮は行ったことが無かったので探索ヽ(´ω)ノ 
修学旅行でしか奈良、京都には行ったことが無いですが、
やっぱり「ただのお寺、神社」には手が伸びず・・・
 
なので、それにあたる(失礼)平安神宮には
行ってないのです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
平安神宮の入口の門。
 
ほぉほぉ、こんな感じですか・・・
赤と緑がいい感じを出してます@@
 
 
なによりも地面が細かい砂利なのが
それっぽくていいかな?(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
手を清める・・・(なんて言いましたっけ?)と本堂(?)。
曇ってるので鮮やかな赤がイマイチですが・・・
 
ついでに雨のせいか人もいなくてラッキー!(笑)
 
 
この時期だと修学旅行生もいなくてがやがやしない
京都になってそうですΣ(-∀-;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
平安神宮を離れて散歩開始~。
こんな橋が普通にあるのが
いかにも、ですヽ(´ω)ノ 
 
なによりも山が近くにあるのは
いいですよね~(違うかな?)!
 
お寺やらと山の相性はかなり
いけてる!気がします(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
平安神宮から南に歩いて円山公園へ。
・・・やっぱり修学旅行では行かない、どころか
まったく知らず(笑)
 
桜の時期はここはすごい綺麗になりそうです。
・・・が、人が多くてそれもどうだか。。
 
 
鴨だけはさいたまと同じですかね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
昼食はにしんそば・・・
ならぬにしんうどん(笑)
うどんが食べたかったのですヽ(´ω)ノ 
 
これは・・・初めて食べたんですけど
なんか不思議な組み合わせ。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ歩いて南へ。
高台寺あたりが古い町並みが残ってる、
との情報を親から入手!してたので。
 
きれいな石畳が続いてます。
夜になるとライトアップもされるようで・・・
 
夜には天理に戻らないといけないので
残念ですが見れず・・・ヽ(´Д`)ノ
 
 
・・・まぁ京都だったらまたいつか来れる日が?
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
着物を着ていた人がいたので(しかも後ろ向きだったので)、
なんとなく。
やっぱり着物はこういうとこでは合うなぁ~、と思いつつ・・・
 
 
高台寺は丘の上にあるので着物で上ってくるのは
大変そうですが(・ω・ノ)ノ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
これもそれっぽいなぁー、
と思いつつ一枚。
 
背景が夕方だったら
ベストな気はしますが、、
 
まぁまた来るんでしょう、
京都だもの(笑)
 
 
 
イメージ 20
イメージ 3
 
 
 
 
 
昔ながらな街並みを
テクテク。。
 
これはいい雰囲気ヽ(´ω)ノ 
まさに時代劇にでも
出てきそうな?感じです。
 
 
やっぱり夕方・・・
ですけど急ぎの旅なので。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
京都はこれで終わりにして、奈良へ。
清水五条から電車に乗ったのですが・・・
 
乗り換えは分かるけどどっちのホームで乗ったらいいのか分からない!(笑)
乗り換え駅はケータイでいくらでも調べられるんですけど
ホームまでは案内してくれないので(笑)
 
土地勘が0なのでどっちの電車が乗り換え駅方面??Σ(-∀-;)
あぁぁ、電車来たからこっちか!!ヽ(ヽ゚ロ゚)
 
 
焦ります。。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、法隆寺へ。
奈良公園やら大仏様やらは修学旅行で見たので、
はずれにある法隆寺に行ってみたかったのですヽ(´ω)ノ 
 
 
京都と違って落ち着いた雰囲気で何より(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
五重塔・・・あらま、色がふっとんでます><
 
50m近くあるようですが・・・
こんなのが1000年以上前からあったんでしょうか??
 
ちょっと考えられない、というか昔の人はすごいですねぇー@@;
 
 
 
・・・法隆寺も高校生はいなさそうです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
法隆寺の2つのメイン?建造物を。
五重塔の頭が切れちゃいました。
 
ここの敷地は何気に広くてびっくり。
そして全部に砂利が敷き詰められてるのでそれもまた・・・(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
晴れたっ!
と思ったらすぐに曇りに。゚(PД`q*)゚。
 
 
見る所同士が妙に離れてるのでいいお散歩・・・
なんでしょうけどもう歩き疲れました(笑)
 
博物館もあったのですが、写真撮影は禁止・・・
というより、写真を撮るより日本史の資料集でも
見てた方がよく見れます(笑)
 
日本史の資料集のモノが集まってるんです、ほんと。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
入口に戻ってきたら自転車が(笑)
ロングツーリングのようで?
 
羨ましい・・・大学生になったら
ぜひやってみようヽ(´ω)ノ 
 
乗ってる人は高校生3人組?
のようでした。。
どっからきたんでしょうー??
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
歩き疲れたので、アイス!
やっぱりアイスは寒くても問題ないのになぁー・・・(笑)
 
豆腐アイス、ということで、豆乳アイスとは違うようです。
たしかにちょっと食感が・・・?
 
味は薄いですけど豆腐味でした。(そりゃそーですね)
意外にもいけてますヽ(´ω)ノ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
法隆寺で待ち合わせだったのでここで京都、奈良の写真は終わりです。
以上です、お疲れ様でした~。。
 
 
・・・ダメですね、書くのを溜めちゃうと。
どうしても溜めると後回しにΣ(-∀-;)
 
 
帰りの分の写真が残ってるのでちょっぴりのっけます。
イメージ 10
 
 
 
 
 
名前だけは知っていたせんと君。
まさかこんなの(失礼)だったなんて!
 
どうしてこうなった・・・と笑いがΣ(-∀-;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
帰りによった富士川SAで。
富士宮やきそばとカレーです。
 
焼きそばにかかってるふりかけが
特徴・・・なんでしょうか?
 
カレーに卵がのっかってるのは
関西ではよくある(?)のを初めて知ってびっくり。(笑)
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
友達用に買ったお茶コーラ(笑)
自分用には買ってない・・・
ので、味は察してください(笑)
 
いや、一度飲んでみてもいいとは思いますが・・・
友達曰く「不思議な味」。
 
 
まずい、とかそういうのではないと思うんですけど。
うーん??
 
 
というわけで終わりです。
お疲れ様でしたー!