彼岸花を見に!


こんばんは~!
またもや記事に上げるのが遅くなってます;;
月曜日(文化祭の代休でした)の話題ですが、、


NHKのニュースで埼玉県日高市巾着田彼岸花が見頃だということで、
自転車で彼岸花を見に行ってきました~。
巾着田彼岸花観賞、まさかの2年連続!(笑)


午後に用事があったので、ちょっと急ぎ気味ペースでこぎこぎ。
35kmで2時間弱のペース。。

なんだか、コスモスも見頃ちょい前だったようで。
着いたらまずコスモス畑を。
イメージ 1
自転車を立てるとこがなかったので(笑)

残念なことに、コスモスが台風でなぎ倒されてましたヽ(´Д`)ノ
もともと風をさえぎるものもなさそうですし仕方なかったのかな。。


つづいて。 
 
イメージ 2
・・・名前を忘れました。。
6文字のカタカナだったことしか覚えてませんがこれも見頃ちょっと前でした。


そしてそして。 
イメージ 5
おまちかね?の彼岸花
今年も満開の時期に来れてよかったです。
赤いじゅうたんと化してますΣ(-∀-;)

イメージ 6
アップで撮るとわけの分からないことに。。(笑)

満開ですが、強いて言うなら「晴れて!!」
ここにきて晴れたためしが無いような・・・

イメージ 7
下から撮ってみたり。

彼岸花はケータイカメラではどうもムリなのか、それとも腕の問題なのでしょうか。。
花びらとひげ?がカオスなことになっちゃいます><;

イメージ 8
遅咲きの場所ではまだまだこれからも楽しめそうな予感。(月曜日の時では。。)

にしてもここ、平日なのに見に来る人が多くてびっくりでしたΣ(-∀-;)
車は入り口で渋滞しまくってますし、
観光バスは10台くらいもいますし、
中にも人はたくさんいますし・・・

ま、その人のうち高校生は僕一人な気がしますけど!


イメージ 9
そのあとパンを食べて、、
高麗川、ここまで上流だとそうとうキレイです!
そして石の置き方に夏の面影が残ってて微笑ましかったり?


イメージ 10
よしいこう。
おまちかね(??)の林道へ。
ちょっとばかりテンションが高かったのでペースも上げてみたり。

写真を撮って(時間を計ってみたかったので)、れっつごー!

(こぎこぎ)


イメージ 11
到着!
だいたい2km、170mで8%を12分でした!
ま、これ以上は・・・。。


イメージ 12
・・・は、晴れてください・・・(笑)
どんより曇り空。。

このあとハイキングしてた人達4人とちょっと話をしたり。
「その自転車いくらくらいするの?」
「だいたい5万円くらいですよ~」
「へぇ、息子も自転車持ってるんだけど山には来てないね~」
「まぁ、なかなかきませんよねぇ^^;」
「あぁ、高いのを買って物干し竿のお世話(自転車を引っ掛けて保管してたり)にならないようにね(笑)」

・・・物干しにはならないようにしなければ。(笑)



イメージ 3
登った先にある集落のお寺。
ここの集落、プチ秘境です(笑)
こんなとこにも家がある?!Σ(-∀-;)、、が第一印象でした@@;


帰り道、県道が混んでたので入間川経由で。
イメージ 4
田園風景?
稲がこうやって干されてるところなんてもうそんなに見れないかも??
なんだかまったりしてていいかもですヽ(´ω)ノ 


帰りは行きより1時間ほど余分にかかってしまいましたが、、
まぁいい風景も見れたし満足?
というわけで、それではまた~!