9/29
強くなる(?)車坂峠と近くの峠を周回してきました。
車坂峠は平均勾配が9%近い厳しい峠、普通に走るだけで鍛えられる(気がする)ので、サダヒル直前のトレーニングがてら走ってきました。
今回はデジカメ忘れたのでスマホ写真にて。

ルート:倉渕→地蔵峠→碓氷峠→1000m林道→車坂峠→コマクサ峠→嬬恋→二度上峠→倉渕

隣に相間川温泉があるので走り終えたあとすぐに汗を流せますが、最後にちょっと登らないといけないデメリットも。
(06:45)

まずは地蔵峠で松井田へ。
倉渕から松井田に向かうルートを取ることなんてないので、初めて通りました。
そんなに大きくない峠で、勾配も優しめでした。
(07:14)

上木間瀬砂防堰堤のらせん魚道という看板があったので寄ってみました。
せっかくの魚道、近くから魚が居るのか見てみたかったですが、傍には立ち入れないようになってました、残念。。
(07:22)

松井田が近づくと妙義山のギザギザがひょっこり。
(07:30)

定番のめがね橋で一枚。
(08:11)

碓氷峠は平均勾配が4.0%と緩く、平均速度は19.4km/hでした。
カーブは184箇所もあるのでハイペースでくねくね走れて楽しい登り。
(08:40)


中軽井沢、借宿から1000m林道で車坂峠へ向かうチェリーパークラインへ東進。
前回走ったときにはなかった?伐採地からは浅間山本体がよく見えました。
朝のうちは雲を被ってましたが、天気は好転傾向なようでラッキー。
(09:51)

チェリーパークラインに入り、車坂峠へヒルクライム。
1000m林道からだと10.5kmで平均勾配は8.7%、かなり厳しい登りです。
今回は車坂峠だけはトレーニングと思って頑張ろうと思いましたが、既に結構脚を使ってたので全く踏めず。。
標高が高いので奥武蔵と同じように踏んでもパワーは10%くらい下がるとは言え。。
上昇ペースは1004m/hということでこの勾配にしては遅く、もう少し頑張りたかった……
(10:34)


車坂峠、標高1973mに到着!
ここからは気楽にのんびりサイクリングです。
ビジターセンターで軽くお茶して。
ほんとは高峰高原ホテルでお茶したいんですが、ここに自転車で来るときっていつも汗だくなので……
(11:15)

湯の丸高峰林道でコマクサ峠を目指します。
湯の丸高峰林道は車坂峠~コマクサ峠間がダートですが、コマクサ峠の方が標高が高いので、ロードバイクの場合は登り基調な車坂峠→コマクサ峠の方が走りやすいと思います。
(11:45)


湯の丸高峰林道はそこそこフラットダートで、ロードバイクでも走れます。
自分は前輪27c、後輪30cだったのですが、前輪が30cだったらかなり楽しく走れそうな…?
水の塔山周辺の赤ゾレというスポットが林道から見ても派手で良いです。
(12:03)


コマクサ峠、標高2060m。
この日一番の標高だっただけあって、一番紅葉が近い気がしました。
カラマツは黄葉一歩手前くらいでしたが、ダケカンバは茶色に向かってる気がして、綺麗に紅葉してくれるのか…?
(12:14)

コマクサ峠を過ぎると湯の丸高峰林道は舗装路になりますが、ギャップのある路面なので気を付けてダウンヒル。
湯の丸スキー場を横切るところからは湯の丸山がばっちり見れました。
最近このあたりの山々は歩いてないですね…。
(12:22)

ツツジはすっかり茶色に。
(12:29)

地蔵峠を通るr94をそのまま下ってもいいんですが、お隣の林道桟敷山線をひと登り。
西篭の登山が真正面に見えてくると林道のピークです。
ピークの北側はちょっとした笹原エリアだったんですが、道路脇の木が大きくなってきてしまい、開放感が薄れちゃいました。。
(12:41)

林道を下っていくと嬬恋のキャベツ畑に突入!
こちらはいつでもこの開放感が続いてほしいものです。
(12:52)


いつも下ってばかりの脇道をたまには登ってみようと。
浅間山に向かって伸びるストレートが最高!
(13:10)

つまごいパノラマライン→北軽井沢で二度上峠へ。
車坂峠がダメダメだったので最後くらいはしっかり踏もうと、短いながら頑張って12分を232W。
獲得標高3000mのあとと思えば意外と走れてたような?
(14:44)
夏を終えてようやく走りやすくなり、久々の獲得標高3000mオーバーとなりました。
標高の高い山々はすっかり秋模様になってしまい、生命力溢れる夏山からしたら淋しさを感じます。
あっという間に過ぎていく秋、アウトドアを堪能せねば!
それではまたー!
走行時間…6:20
走行距離…141.86km
平均速度…22.4km/h
消費カロリー…3778kcal
獲得標高…3202m