今なら楽に日本海へ自走できるはず? 碓氷峠経由で自走日本海サイクリング

6/14

富士ヒルで自己ベストを更新した今の体力なら自走日本海も楽々行けてしまうのでは?

富士ヒルに向けてしばらくトレーニングが続いていましたが、ようやくロングライドが楽しめるように。

しかも体力がある富士ヒル翌週、今までで一番楽に日本海まで走ってこれるはず?

というわけで富士ヒルブロンズだった4年前に走った碓氷峠経由で日本海に向かってサイクリングしてきました。

ルート:荒川CR→r75→R254→碓氷峠→1000m林道→浅間サンライン→千曲川CR→R292→r63→直江津

 

おはようございます。

朝は4:20頃スタート。

一番日が長いシーズン、ナイトライドはせずに済みました。

(04:33)

 

今更すぎる

向かい風な荒川CRを北上して荒川大橋へ。

群馬県に入ると方角が変わりますし、予報では追い風基調になっていくので辛抱タイム。

 

今回は4年前のブログの記事を追っかけながら走ってたので、今と当時のタイム差を把握しながら走ってました。

ただ、今回は速く走りたいのではなく楽に走りたいので、特にスタートが遅いからと頑張るわけではなく。

(06:04)

 

押切橋を渡っていたら秩父鉄道とすれ違い。

ここに来るときはだいたい早朝なので、走ってるのを見かけたのは初めて。

(06:19)

 

明戸床止め。

中流域とはいえ本流にあるのでかなりの水量と幅で、迫力ありました。

(06:22)

 

いつものr75とR254で群馬県入り。

藤岡市街は旧道をトレースしてみましたが、現道の方が速そう?

(07:41)

 

吉井から富岡までも現道よりバイパスの方が速そう?

2車線ある分こっちの方が走りやすいです、現道も結構交通量があって気を遣うんですよね…。

 

今回は吉井で1回目の休憩。

補給はしながら走っていますが、それにしても90kmで最初の休憩は珍しい長さでした。

(08:25)

 

今ではすっかり定番の富岡松井田間の丘の上農道も4年前は知らず。

しかも4年前は雨だったので、気の持ちようが全然違います(笑)

(09:15)

 

信越線ともすれ違い。

 

碓氷峠に入る前の休憩は、前回は児玉と横川で、今回は吉井での1回のみ。

なのに碓氷峠に入るまでの所要時間が全然変わらんな?とびっくり。。

(09:29)

 

いつもの?碓氷峠はさくっと。

前回は55分、今回は48分(バイパス分岐から)とのことで、ここはヒルクライムの脚力の差があったか?

(10:23)

 

そこそこ蒸し暑く、休憩というか水分補給にハッピードリンクショップ。

ついでにジュースも飲んでカロリー補給は欠かさず。

中軽井沢から西側は最近、走りにくいR18ではなく旧中山道を走ることが多いです。

(10:42)

 

交通量の多い浅間サンラインを避けて、1000m林道へ。

獲得標高は変わらないようですが、交通量が少ないので気楽に走れます。

が、5kmほど遠回りになるようで、時間的には不利でした。

(11:16)

 

1000m林道西端から浅間サンラインに戻って、東御のHARVEST NAGAI FARMでドリンク休憩。

ジェラート屋さんだと勘違いして寄りましたが実際はカフェ、スムージーをいただけました。

(11:55)

 

上田に向かって標高を下げて。

この頃からまだ慣れない蒸し暑さに気分が上がらず。。

(12:04)

 

海野宿。

4年前は初めて見た景色でしたが、今はもう何度通ったことやら?

いつもロングライドに彩りを与えてくれてます(笑)

(12:08)

 

道の駅上田 川と道の駅おとぎの里と半過鼻岩へ。

前回は道の駅でバーガーを食べたので、今回も…と思ったら大混雑。

物産店でパンと和菓子を買って先へ進みます。

 

休憩しながら前回の記録を見ると、上田から直江津までは所要5時間。

18時過ぎに電車に乗ると帰宅は22時…?急がねば。。

(12:59)

 

千曲川CRへ。

長野県に入ってから追い風、特に下り勾配の無くなる長野盆地に入ってからは楽させてもらえました。

埼玉県内は向かい風だったので±0?

(13:23)

 

千曲市周辺はあんずが生ってました(写真じゃ全然分かりません…)。

ちゃんとオレンジ色の実が木に生ってるのは初めて見たかも?

(13:24)

 

千曲川はまだ令和元年の東日本台風の復旧工事が終わっておらず。

おかげで数か所迂回をさせられました。

前回は小布施周辺で通行止めがあったくらいで、他は無かったと思うんですが…?

(13:49)

 

千曲川から東側を見ると山だらけなんですが、連なりすぎててどこの山なのかさっぱり分かりません。。

土地勘もないので、更埴から長野ってすぐそこかと思いきや全然遠くて、進んでる感が無いのが大変でした。

(14:16)

 

犀川と合流。

北アルプスの天然水は清涼なようで、澄んだ青色でした。

千曲川はだいぶ濁ってましたが…?

(14:20)

 

今回一番印象的だった、小布施の栗畑。

川の中一面が栗畑になっていて、白い花が咲きまくってました。

さすが栗の有名どころ…!

(14:41)

 

立ヶ花ではこんな石碑が。

立ヶ花は長野盆地が狭まる千曲川の治水の要所で、河道掘削など工事をやってるようでした。

(15:01)

 

また通行止め…!

前回は千曲川CRが終わる立ヶ花からR292で飯山へ向かったのですが、今回は飯山線沿いをトレースするつもりでした。。

結局同じルートに戻され。

(15:21)

 

飯山に到着。

雪国仕様の町並み、青看板に新潟県内の地名が書かれ、ようやく日本海が近づいてきたのが実感できます。

(15:49)

 

R292で飯山から標高差250m、大川トンネルを越えて、新潟県!

4年前は自走日本海が初めて、自走新潟県も初めてということで達成感抜群でしたが、もうそこまで感情が動きません(笑)

(16:19)

 

未だ悩ましかった新井直江津間のルート、今回はr63を北上することに。

新井市街は信号が多く捕まりましたが、市街地を抜けるとスイスイ走れるようになり。

R292+関川沿いかr63か、どちらも似たり寄ったり?

(16:46)

 

直江津市街を抜けて…

(17:31)

 

日本海到着!

(17:40)

 

埼玉から300km、流石に疲れました。。

そりゃそうだ(笑)

 

で、さっさと輪行作業をしに直江津駅へ行かねば…。。

(17:46)

 

当然どこかで夕食を食べて帰るつもりだったんですが、電車の時間を遅らせるととんでもなく帰宅が遅くなってしまうということで、泣く泣く帰ります。

…日本海ライドするときはちゃんと泊まらねば。。

 

輪行作業中に雨が降り出し、走ってる間は降られなかったのがラッキーでした。

(18:07)

 

4年前と今回の比較。

休憩は、

4年前:児玉、横川、上田、飯山

今回:吉井、軽井沢(自販機)、上田、高田(水分補給)

でした。

今回の方が休憩時間自体は短かったんではないかと思いますが、4年前もかなり絞って休憩してたみたいです。

疲労度は今回の方が軽かったと思いますが、ロングライドにおいて富士ヒルのタイムが多少違っても大した影響は無さそうですね…?

1000m林道経由したりカフェ寄ったり、今回の方が余裕はあったと思いますが…。

 

というわけで、富士ヒルが速くなったし楽に日本海に走っていけるのでは?ということは全然ありませんでした(笑)

それではまたー!

 

走行時間…11:16(-0:09)

走行距離…300.94km(+9.21km)

平均速度…26.7km/h(+1.1km/h)

消費カロリー…6781kcal

獲得標高…2320m

※()内は4年前比較