一足早い雪景色サイクリングを望郷ラインで


11/25

東京では24日、54年ぶりの雪!
というわけで、ではなくたまたま、一足早い冬の景色を群馬で楽しんできました。

いくらなんでもタイミングが良すぎてびっくりしちゃいます。


イメージ 1

沼尾川親水公園に駐車してスタート。
駐車場付近が一番カチカチに凍ってて、これ走れるのか…?
と不安になりながらのスタート。
R17は流石、国道だけあって路面凍結はありませんでした。
(08:19)


イメージ 2

対岸のr255は日陰なのもあって、場所によってはまだ凍ってたり。
とりあえず、スリップ注意なのは間違いありません(笑)
(08:23)


イメージ 3

にしてもこんな雪景色、とても11月のものとは思えません!
やっぱり雪景色はいいものです。
自転車から見るとなおさら?
(08:41)


イメージ 4

木漏れ日と風に舞う粉雪。
気温はものすごい低く、朝8時、沼田は-3.4℃でした。
車が走ると雪煙が舞ってるくらい。
(08:46)


イメージ 5

粉雪舞うヘアピンを上ると雪化粧した台地。
…自転車はなんとかセーフ、な路面状況です(笑)
(08:54)


イメージ 6

望郷ラインへ!
雪を冠った谷川連峰が輝いてます!
(09:01)


イメージ 7

雪景色ストレート!
…日陰はバリバリ凍ってるので気をつけて。
(09:12)


イメージ 8

武尊山をバックに。
いくらでも写真が撮れそうです。
(09:59)


イメージ 9

沼田寄りになると大峰山が壁になってしまいますが、
それでも白い峰々の存在感は相当ですヽ(´ω)ノ 
(10:18)


イメージ 10

今回は後輩3人と。
望郷ラインのこれ以上無い景色でしょう!
(10:25)


イメージ 11

2週間前に歩いた平標山(左)と仙ノ倉山(右)。
あっという間に真っ白になりました。
手前のスキー場はノルン水上。
(10:51)

あまりの景色にお腹一杯、堪能したので車に戻ることに。
…赤城西麓広域農道も走る予定でしたが、谷を越えるヘアピン全てが凍ってそうなので走れず。
望郷ライン(昭和村内)は直線、傾斜も緩やかで、路面が悪くてもなんとか走れます。


イメージ 12

この日は水上のコテージで1泊。
雪が降ったから突如、というわけではなく前から計画していたんですが、
まさかこんな景色が待ってるとは。
(16:04)

日本酒を飲み過ぎて(しれてますけど)、19時には寝てしまい(笑)
意外とバーベキューをしてても寒くなく楽しめました。
肉を焼くのは後輩に任せて中に避難してる時間も長かったですが!

まさかまさかと書いてばかりですが、思いもよらぬ絶景でした。
谷川連峰が雪化粧してればいいな、とは思っていたものの、こっちにまで雪があるとは!
去年も2月にこんな景色の中を走れてますし、意外と狙い目な望郷ライン、なのかもしれません?
それではまたー!

走行時間…2:40'33
走行距離…47.19km
平均速度…17.6km/h
最高速度…52.5km/h
消費カロリー…828kcal