高地トレーニング?毛無峠へ


またまた久しぶりに自転車に乗ってきました。
運良く日曜が曇りになってレッツゴー!です(笑)
疲れたので写真ばっかり文少なし、ですが。。

今回は長野県の須坂から万座道路で志賀高原へ。 
須坂から上る県道112号
→県道466号(万座方面)
という行程です。


イメージ 1

レッツゴーのちょっと前。 
出発は8時過ぎでした(高速すいててよかった~)。


イメージ 2

上って上って上ります。
最初から上りなので体がついてこないです。。


イメージ 3

上までいくとなかなかの景色が。晴れてればよかったのに!
日曜なのに交通量はかなり少なくて走りやすかったです。


イメージ 4

目的の毛無峠へ。
タンポポは今が見ごろです(笑)


イメージ 5

毛無峠到着~。 万座道路からピストンの県道を4キロほど下るとあります。

毛無峠毛無という名前のとおり、辺りには木々が少なく荒涼としている。これは、常に吹きつける強風のためと言われている。霧が発生しやすいが、晴れた日には風景が見られる。さらに先にはダートがつづら折で下っていき(ジロー坂)下った先には、小串硫黄鉱山跡があり、最盛期には2000人を超える人々が暮らしていた。ここは昔、大規模な地すべり災害があった場所で、現在も周辺は崩れやすい。
(wikipediaより)


イメージ 6

土が赤いんですねΣ(-∀-;) 硫黄のせいなんでしょうか?
奥の山にも登山道があって、40分ほどで登頂できるようです。

ラジコンのグライダーを飛ばしてる方が数人いました。


イメージ 7

かつては栄えてたんでしょうね・・・?
鉄骨のさび具合がなんともいえないです。


イメージ 8

毛無峠から離れて、万座方面へ。
高原のようなひんやりした風がそよそよと。
車もほとんど通らないので聞こえるのは風切り音と鳥の鳴き声だけ!


イメージ 9

奥にある山が横手山、その山腹にうっすら見える白いラインが志賀草津道路
と、、遠い・・・


続きはまた明日あげます。。
おやすみなさい!