さきたま古墳群に行ってきました~


すごい久しぶりの更新になってしまいました。。
過去のことはあんまり気にせず行きたいと思います・・・。

思いつきでさきたま古墳群に突如いくことに。
日本史の授業でも必ず?出てくる鉄剣が出土したとこですし、
埼玉県民なら?一度行くべきかな!と。。

イメージ 1
行きの荒サイ。
菜の花がきれいでした~。
GWなのにあんまり走ってる人がいないのが意外でしたね。


イメージ 2
吉見?の桜並木です。
新緑もいいけどできれば桜満開の時に来たかった気もします・・・(笑)

イメージ 3
さきたま古墳群到着!
・・・正直なところ、人工で作った丘がいくつか並んでる?くらいのように見えます(笑)
ちなみに写真は円墳からとなりの前方後円墳を撮ったものですが・・・よくわかんない!

イメージ 4
前方後円墳の「円」の方から「方」をみた写真。
・・・あいかわらずよく分かんないですね。。
ちなみにこの古墳、鉄剣が出土したとこのようです(稲荷山古墳)。


・・・写真これしか撮ってないのですが、個人的には期待はずれでした><
今日は祭りがあったようで、望んでた静かな雰囲気がなかったのもあるのかも??

ちなみに・・・
円墳          上り 99段 下り ?段
前方後円墳 「円」 上り 60段 下り 26段
         「方」 上り 斜面 下り 70段
でした。SPD(自転車用の歩きにくい靴)だとしんどいです!


・・・これからも、自転車に乗る機会があったら更新していこっかな、と思ってます。
ペースはゆっくりになりますがよろしくお願いします~。