群馬梅林巡りサイクリング

3/9

4度目?の群馬梅林巡りは初めて自転車で。

ここ最近は毎年のように行っている群馬の梅林、今回は自転車で巡ることに。

どこも丘の上にあって坂無く楽に巡れるルートは引けなさそうですが、農道を巡るのは自転車ならではと思い。

ルート:上並榎運動公園→碓氷川CR→r137→榛名梅林→榛名南麓広域農道→箕郷梅林→烏川CR

上並榎運動公園からスタート。

君が代橋を渡って碓氷川CRへ。

正面には真っ白な浅間山!あっちにも行きたい(笑)

(10:49)

爆風だったサイクリングロードを過ぎて、r137から榛名梅林エリアへ。

ほぼ満開でした、上から眺めると雲のよう。

(11:46)

駐車場からもいい景色。

風が強くて寒い予報だったせいか、この日はお客さん少なめでした。

(12:12)

クロックムッシュ

遅めのスタートだったので早速のお昼ご飯、榛名梅林からR406に下ったところにある三河屋というパン屋さんへ。

ハード系パン屋さんで、品揃えもよく美味しかったです。

(12:12)

下室田小学校の谷を登ったところにある無名の梅林。

竹が伐採されてすっきりした景色に、鳥居も目立つようになってました!

(12:58)

榛名南麓広域農道を東へ、箕郷梅林を目指します。

榛名山麓、広域農道などでぐるっと走れそうなので一度は…と思っているのですがなかなか足が伸びません。。

(13:21)

箕郷梅林へは榛名十文字ミートがピーク。

うどん屋さん併設なのですが、この日は大繁盛でまたまた食べられませんでした。

何度も来てますが、縁が無い……

写真の梅ドリンク?はお土産に。

(13:41)

榛名山麓も赤城山麓と同様、関東平野の縁にあるので広大な展望。

夜景スポットもありそうです。

(13:45)

続いて箕郷梅林へ。

榛名梅林は線的に広がっているので車で見た景色ばかりでしたが、こちらは割と面的に広がっているので自転車向きのようでした。

車では来てない農道をうろちょろして、箕郷梅林、かなり良いのでは…!

(14:00)

梅相手には自分のバイクより落ち着いたクロモリバイクの方が似合いそう。

(14:10)

烏川CRで高崎に戻ります。

追い風+下りで、ほとんど漕がずに着いちゃいそうなくらいでした。

高崎市街から西側へは烏川、碓氷川のサイクリングロードが伸びていて、さらにサイクルトレインをやっている上信電鉄もあるので、意外と自転車には向いていそうな町です。

(14:35)

サイクリングロード近くにある金井いちご園でスイーツ休憩。

チョコいちご大福といちごスムージーをいただきました。

いちご大福は他に抹茶もあって、気になる…!

(14:52)

ちょうど見頃なタイミングで梅見ができたサイクリングでした。

距離は40kmとコンパクト、街なかを走ることもなく良いルートです。

途中の坂は勾配あるものの長く続く訳でもなく、ほどほどに走る方なら楽しめると思います。

それではまたー!