春の上州、榛名山麓で梅見ドライブ

 

3/21

 

雪の小浅間山を歩いた翌日は群馬でお花見。

 

3年前に初めて行った群馬の梅林、なんだかんだ気に入って3年連続のお花見となりました。

とは言いつつブログを見返すと記事にしたのは初めて…?

 

f:id:tachan_1994:20220321143640j:plain

 

f:id:tachan_1994:20220321120633j:plain

 

群馬八幡から榛名梅林へ、尾根伝いの広域農道?を走っているとクリスマスローズガーデンというところがあったので寄ってみることに。

広域農道は距離は短いですが、群馬の山々が眺められてそこそこいい景色。

(12:06)

 

 

f:id:tachan_1994:20220321121933j:plain

f:id:tachan_1994:20220321122256j:plain

 

ガーデンの入場料は500円で、コーヒーが1杯ついてきます。

クリスマスローズとは言うもののバラ科ではなくキンポウゲ科だそうで。

ウィキペディアキンポウゲ科のページを見てたら高山植物の勉強になりました。

(12:19)

 

 

f:id:tachan_1994:20220321130618j:plain

 

クリスマスローズガーデンの裏山は天神山という標高318mの山。

ちょろっと登ってみると山頂はパラグライダーの離陸場となってました。

前橋や高崎の街並みが眼下に広がります…というほどの標高ではありません(笑)

(13:06)

 

 

f:id:tachan_1994:20220321135333j:plain

新幹線が来たらちょうど良さそう…と思ったものの

f:id:tachan_1994:20220321135935j:plain

編成が全部写る前にシャッター切っちゃいました

クリスマスローズガーデンから西へ進み、広域農道の続きになる農道?を走ると梅林が広がります。

途中新幹線が見えるところでは10分ほど待って。

軽井沢から10分くらいでこんなところまで…さすが新幹線。

(13:59)

 

 

f:id:tachan_1994:20220321141015j:plain

 

榛名梅林へ。

今年からは梅林内にチップをひいた遊歩道ができてました。

知名度が上がってきたせいか駐車場の容量がそろそろ足らなくなってしまってそうで。。

(14:10)

 

 

f:id:tachan_1994:20220321143526j:plain

 

来るたびに目を引く紅梅。

果樹園としての梅林はどこも白梅がメインですが、紅梅の果実は何がダメなんでしょう?

花の見た目はやっぱり紅梅に軍配が上がりますよねえ。

(14:35)

 

 

f:id:tachan_1994:20220321150847j:plain

 

榛名梅林の谷向こうにある下室田小近くにある梅林へ。

木々が成長して3年前に比べると鳥居の存在感がだいぶ薄くなりましたが、素敵なところ。

(15:08)

 

この日は高速渋滞がひどかったのであっさり帰路へ。

梅林鑑賞も3回目となると秋間梅林にも箕郷梅林にも寄らず、好みな榛名梅林のみの訪問となりました(笑)

あとは梅グルメがあれば完璧なのですが…売店があるのでぜひ梅ソーダを売ってほしいところです。

それではまたー!