はるばる山形まで、まさかの通行止め


5/4

前回の続きです。
GW2日目、新潟県胎内市山形県遊佐町鳥海山へ向かいます。


イメージ 1

道の駅胎内からR345で北上。
村上市の南側では日本で2番目に大きな荒川を渡ります(笑)
(07:08)


イメージ 2

相変わらず天気が悪い中、R345は日本海沿い、笹川流れへ。
岩の切り立った海岸線は景色よく、自転車でのんびり走ってみたくなりました。
(07:38)


イメージ 3

2年前のお盆以来の山形県
そしてここに来て雨脚がどんどん強く…
とても外には出れる状況じゃありませんでした。。
(08:20)


イメージ 4

この日は酒田を12時過ぎに出れれば、と思っていたので暇です(笑)
どこか行くところも無かったので庄内空港へ。
飛行機はまったくいませんでした。

庄内空港の愛称は!! おいしい庄内空港です!!
(09:10)


イメージ 5

酒田市へ。
港からは鳥海山の麓がうっすら見えました。
海沿いの標高2200mの独立峰とあって、裾野はかなり広そうです。
(09:53)


イメージ 6

酒田港の南側にある突堤を散歩。
冬の日本海らしい荒波と黒い海でした。
(10:06)


イメージ 7

山形の地場スーパー、ヤマザワ
地場資本のお店を見るのも旅行の醍醐味だと思います。
まあ、どこもそんなに変わらないですけど(笑)
(10:23)


イメージ 8

酒田港にある海鮮どんやとびしまへ。
オーソドックスな海鮮丼をいただきました。
ここだけGW効果でやたら並びました。。( ´Д` )
(12:29)

山形県の最北端、遊佐(ゆざ)町で日帰り温泉に入ったら、
おじいちゃんグループの会話が方言がきつくてまったく聞き取れず。
9割以上は言葉でなく音として聞いて、たまーに単語だけ耳に入ってくる感じ、
十和田湖畔でおじさんに話しかけられたとき以来です(笑)


イメージ 9

酒田から北上していざ鳥海山鳥海ブルーラインへ!

…え?
(14:36)

一応ゲートまで走ってみましたが、もちろん通行止め。
秋田県側のゲートにも行ってみましたが、やっぱり通行止めでした。
チェーン持ってるけど、こればかりはどうしようも( ´Д` )
…そしてこれが人生初の秋田県でした。。(笑)

予定ではこの日の15時に鳥海山登山口着。
夕方に鳥海山の中腹から日本海に沈む夕日を見ながらちょっとスキーして、
車中泊して翌日は鳥海山に登頂、の予定でした。

が、まさかの海沿いで車中泊となってしまいました。
天気ばかりはどうしようもないですが、さすがにかなりブルーな気分。

というわけでしばらくただただドライブしただけの記事が続きます。
それではまたー!