さくら市マラソンでハーフ出走


10/9

2度目のハーフマラソンに参加してきました。

前回は嬬恋キャベツマラソン、坂ばかりなコースだったので次は平地コースを!
ということで、栃木県さくら市へ行ってきました。

エントリーするまではさくら市
って感じでしたが、さくら市は宇都宮のちょっと北側の町です。氏家とか。

イメージ 1

ラソン大会はスタート2時間前くらいに着く人が多いです。
僕の場合は2時間前に着いて受付や参加賞の受取、ブースの散歩をして、
車へ引き返して準備していざスタート、な流れです。
たったこれだけのことで何だかんだ1時間半くらいは時間掛けてます。
(08:00)

ジョギングが好き、ってほどではありませんが、大会前のピリッとした空気を味わうためにマラソン大会に参加してる感が。
結局ヒルクライムクリテリウムに出ることも無く、大会の空気とはここ最近無縁だったので新鮮で楽しいです。


イメージ 2

ハーフマラソンのスタートは道路上で。
前回の嬬恋は2時間ジャスト、今回は1時間50分を目指して走ります。

とは言っても時計持って走るわけでもないので、嬬恋よりは出力高め、くらいの感覚です。
(09:21)


イメージ 3

コースは基本平坦、2か所丘越えがある単調ですが走りやすいものです。
写真は最初の丘越え、嬬恋を経験した身にとっては一瞬です(笑)
(09:56)


イメージ 4

嬬恋に比べると規模の小さいこの大会、終盤はこんな人口密度でした(笑)
これはこれで目標が無くて精神的につらい…。
(10:52)

前回に続いてコンデジ持って走ってますが、結局撮った写真は3枚。
持つほどの意味があるのか疑問ですが、この重量を惜しむほど頑張る気もそこまで…。
ロードバイクも同じですが、コンデジを持って走ることがファンライド最後の砦だと思って走ってます(笑)


ゴールは会場の陸上競技場のトラック。
最後は集団でもつれたので必死、写真撮る余力はまったくありませんでした。。

で、タイムは1時間40分!
目標タイムを大きく超えて大満足の結果となりました。

というのも5km過ぎで良いペースのおじさん?に抜かれてからオーバーペース気味でも付いていき、
途中で引き離されたもののペースを維持できちゃったので…。


イメージ 5

スマホGPSで拾ったラップタイムはこんな感じ。
数十秒もブレがありますが、GPS由来なのでこんなもんでしょう。

最後は必死になった割にそこまで早くなってない!
なんて残念だったり。


イメージ 6

ラソン後、温泉に浸かった後は餃子!
このあたりでご飯といったら餃子しか思い浮かびませんヽ(´ω)ノ 
今までみんみんにしか行ったことがありませんでしたが、正嗣の方が種が美味しいかも?
(14:25)

帰りは新4号と圏央道で大した渋滞に巻き込まれず帰宅!
疲れでさっさと寝てしまいました。

さくら市ラソン、平坦で参加者数が少ないのもあって、とても走りやすい大会でした。
これといった見どころがあるとは感じませんでしたが、地元の方の応援もちょくちょくあって手を振り返したりするのも楽しかったです。

…ここを走って改めて実感、嬬恋のコースは最高です(笑)
景色よく、坂ばかりでまったく、まったく飽きる暇がありません。


で、今日もまだふくらはぎや太ももの裏が痛いです(笑)
ラソンはほんとにダメージが大きいです( ´Д` )
それではまたー!