嬬恋高原キャベツマラソン!


7/2

とうとう嬬恋高原キャベツマラソンの時期になってしまいました。

4月は気合十分、105.6km走ったものの、5月は29.6km、6月は18.9kmと全然走らずに本番を迎えてしまい(笑)
…5月は自転車にがっつり乗ったり山歩きしたり、6月は忙しく、風邪もひいてしまい!

イメージ 1

さいたまを4時発、嬬恋には7時30分着でした。
受付?を済ませますが、ご覧の雨模様。。

駐車場(第2でした)と受付場所が遠く、ちょっとかったるかったです。
(07:19)


イメージ 2

雨模様では物販を回る気にもならず、車内で補給タイム。
キャベツ食べ放題でした!

No.1 Hard Race is...
ってことで、坂ばっかりをアピールしてる選手名簿でした(笑)
(07:55)


イメージ 3

8時40分にハーフの選手集合、9時スタート!
どのあたりに並ぶか悩み、結構後ろに行っちゃいましたが…
(09:04)

結果的にはあまりに後ろ過ぎるスタートでした!
今回が初めてですし、次?はもうちょっと欲張った位置からスタートしたいです(笑)


イメージ 4

5kmほど走るとつまごいパノラマラインへ!
レース前の雨はどこへやら、気持ちいい青空とキャベツ畑が広がってましたヽ(´ω)ノ 
(09:49)


イメージ 5

景色は気持ちいいものですが、前を見れば起伏たっぷりの道とランナーの列。
とはいうものの途中の起伏はそんなに辛くなく、飽きずに走れていい感じでした。
(10:08)

11kmあたりで引き返し、19kmまでパノラマラインを走ります。
19kmからラスト2kmがこの大会のHard Race is...のメインディッシュ!
2kmで150mの標高差を稼ぎます。。
ほんっとに体が動かず、めちゃくちゃ辛い走りでした。
なんとか歩かず走れましたが、見知った道でなかったらまず心が折れてます(笑)

タイムは2時間1分14秒、ネットタイムで1時間59分30秒でした。
折り返し地点で2時間切りできるかも?と思って頑張ったので、ネットタイムですけど切れて良かったです。

走り終わったあとはバテバテ、体が全く動きませんでしたが、10分も経つと割と回復。
この感じ、白石峠をアタックしてちょっと休憩したイメージで、
体力はまだあるものの脚が残ってない、な感じでした。

この後温泉に浸かって定食屋さんでご飯を食べて…

イメージ 6

車で渋峠
前回来た4月は真っ白な景色でしたが、もう夏の景色でした。
沢筋にはまだ雪が残ってて、大きいところではまだスキーをしてました(笑)
(15:52)


イメージ 7

この日は万座プリンスホテル泊。
今まで毛無峠へ向かう最中に何度も目の前を走りましたが、ようやく泊まれました(笑)
去年夕方に通った時に窓からビュッフェやってるのを見たのをよく覚えてます( ´Д` )
(16:19)


先週、自転車でバテバテになりましたが、おかげで思ってたよりも体力がある状態で走れたレースでした。
起伏が大きく、膝が痛くなりましたけど、嬬恋の雄大な雰囲気の中で走れる大会はとにかく気持ちよかったです。
最後の2kmだけはほんと、もう走りたくないですが!
それではまたー!