熊本鹿児島旅行 part2


3/2

イメージ 8

白川水源へ。
毎分60トンも湧いてるらしく、そのまま飲めます。
北海道の神の小池と同じような場所ですが、あっちの方が深いせいか色が神秘的。
(09:42)


イメージ 9
阿蘇の外輪山を越えて通潤橋へ。
橋の真ん中から放水している姿が有名ですが、12月から3月は冬季中止とのこと。
おかげで全然人がいませんでした(笑)
(12:15)


イメージ 1

上に登れるので…。
高さは20mだそうですが、谷川岳のノゾキ(標高差1000m)でも同じことをした身としては余裕…?
(12:22)


イメージ 2

霧島を越えて鹿児島入り。
というか、ちゃっかり宮崎県にも入ってました。
数日前に火口周辺警報が出て一部の道路は通行止めに。
黄山にちょっと行ってみたかったのですが、残念。
(15:44)


イメージ 3

霧島神宮に向かう途中に千里の滝というものがあったので行ってみることに。
やたら狭い道で駐車場に行き、さらに長い階段で降りて…
と、アプローチが面倒な滝でしたが、大きい滝でした。
これ以上近づくことができませんが…。

しかも道はここから先にも続く罠。
さらに下の谷底に降りたところで発電所があるだけです( ´Д` )
(16:06)


イメージ 4

夕食前の腹ごなしとしてはいいかもしれません?
(16:19)


イメージ 5

神社前にはたくさんの韓国人?旅行者がいてびっくり。
神社を観光するのは海外の教会に日本人が行くのと同じなんでしょうか…?
(16:46)


イメージ 6

霧島神宮には象さんがいました。
色使いとか、関東のものとはちょっと違う感じ。
(16:52)


イメージ 7

霧島国際ホテルに泊まったのですが、夕食がよかったです。
あと、別館にある方の露天風呂も。

大阪大学のサイクリング同好会ツアー班なるグループが来ていたようで、羨ましい( ´Д` )
(18:04)

阿蘇から山都へ向かう時、峠越えにr319を使ったんですが、狭いこと…。
知らない場所で狭い道をわざわざ選ぶべきじゃありませんね。。
ましてやレンタカーで(笑)
それでは次に。