栃木ぐるっとサイクリング


12/8

栃木県、僕は走る機会が無く…
日光駅から群馬県側に抜けるばかりで走ったことが無かったので、行ってきました。


イメージ 1

ぐるっと、というほどではないですが(笑)


イメージ 2

朝は6時半出発、春日部を目指します。
今までは北浦和からr65→r2で行ってましたが、あまりペースが良くないので
r214→川通中学校の道で行ってみました。
…距離伸びるのできっと大して変わりません( ´Д` )

写真は春日部の先、r319。
ここからひたすら田舎道を走ります。
(08:00)


イメージ 3

茨城県境にあるセイコーマートで休憩。
セイコーマート、最近寄ってなかったので久しぶりです。
肉味噌おにぎりが良かったですヽ(´ω)ノ 
(09:00)


イメージ 4

今回は初めての道を…ということでお目当ての…
と思ったらこの間の台風の傷跡がまだ。
ちょっとだけ迂回します。
(09:02)


イメージ 5

さてお目当て、広域農道グリーンライン(県西北部広域農道)です。
茨城はどこも、交通量が多めでトラック率が高く、舗装が悪いのが特徴?ですが、
ここは交通量は少なめ、トラック率高め、舗装はそこそこ、でした。
…ここが使えるなら使った方が楽かもしれません。

こんな茨城県なので、自転車で走るとやたら疲れます( ´Д` )
(09:27)


イメージ 6

下館からR294に入り、栃木目指して北上です。
R294のここまでの区間は信号少な目な快走区間でした。
車で走ってもそこそこペース?
(10:57)

…今回は景色が~、なところを走らなかったので写真少なめです。。


イメージ 7

R408を北上していくと、日光連山が横に見えるように。
途中脇道に逸れて写真撮ってみますが。。
(11:47)

R408は狭い1車線な所が多く、あまり走りやすくは…。
信号は少ないのでペースは悪くないのですが。


イメージ 8

R4に合流してからは路肩の広いバイパスが続き、トラック風を受けて快走。
ここも氏家周辺以外は信号が少なくていいペースでした。
…福島はとても自転車で往復するようなところじゃないですね(笑)
(12:42)

矢板ICからは1車線になり、トラックがバンバン走ってるので走りにくく…
迂回路もあまり無さそうですが、どうでしょう?


イメージ 9

矢板からR461で今市へ向かいます。
道の駅湧水の郷しおや、というくらいだし湧き水が…?
と思ったのですが残念ながら無く、地元の湧き水がペットボトルで売ってました。
…こんなところにサイクルラック、使う人はなかなかレアでしょうね(笑)
と思ったのですが、この日唯一会ったローディーさんはR461で走ってた人でした。
(14:37)


イメージ 10

今市からは例幣使街道へ。
自転車で杉並木を走りたいならここ?
今市からだと長い下りで楽しく走れます。
(15:28)


イメージ 11

杉の樹齢もかなりのもので、今市に近いものは特に太いものが多い気がします。
…花粉の時期のここは黄色い霧のようになってるんでしょうか(笑)
(15:34)

この後新鹿沼駅から輪行…と思ったら、次の電車は3分後!
その次はなんと1時間後。。( ´Д` )

ということで宇都宮線自治医大駅まで走ることに。
すっかり夕暮れになってしまって写真はありませんが…。
まさかの20km追加でした。


久しぶりのロングでした。
栃木に行かない身としては矢板と聞くととても遠い印象だったので、行きだけですが自走できてなかなかの充実感でした。

とりあえず、2015年の200km越えが1回だけじゃなくなって満足です(笑)
それではまたー!

走行時間…8"36'57
走行距離…214.26km
平均速度…24.8km/h
最高速度…51.3km/h
消費カロリー…3881kcal