紅葉と霧の大菩薩嶺


10/16

研究室の友達連れて山歩きに行ってきました。
初心者向け&景色がいい大菩薩嶺へ!


イメージ 1

朝は7時前に八王子あたりに集合して、高速使って山梨へ。
途中上日川ダムに立ち寄りましたが、山の上は雲の中…。
さてどうでしょう?
(08:57)


イメージ 2

登山口は標高1584mとかなり高く、ちょうど紅葉が見ごろになる所でした。
こういうところを車で走ると自転車欲が…(笑)
(09:22)


イメージ 3

20分ほど歩くと早速山小屋に。
登山口から近いですし、宿泊する人はどれくらいいるんでしょう?
(09:44)


イメージ 4

唐松尾根を進み、山頂へ向かいます。
まだまだ紅葉が綺麗でしたが、雲も近づいて…。
(10:09)


イメージ 5

尾根は雲に包まれてませんでしたが、周りは雲に覆われて遠くは全く見えませんでした。。
まあこういう時もありますよね、山ですし。
唐松尾根はそこそこ急な登りでしたが、大変というほどではなく。
(10:12)


イメージ 6

休憩もあまりすることなく、山頂に着いちゃった、って感じで登頂!
なんだかボケてますが、標高は2057mです。
簡単に登れますし、標高もあって景色も(霧さえなければ)良くて、良い山です。
(10:35)


イメージ 7

景色が見えないときは、昼ごはんに集中(笑)
カップヌードルと、おでん!
セブンイレブンにたまたまあったので買ってみましたが、美味しかったです。
山頂は割と寒くて気温はおそらく一桁、手袋必須でした。
冷たい体にホクホクの大根が沁みますヽ(´ω)ノ 
(11:14)


イメージ 8

なんだかんだで1時間ほどぐだぐだして下りにかかります。
大菩薩嶺での見どころ、雷岩~大菩薩峠の展望は残念でしたが。。
(12:02)


イメージ 9

結局2時間ほど上に居ましたが、ずっとこんな感じでした。
また来るとしましょう。
我が家からは割と近めですし。
(12:24)


イメージ 10

大菩薩峠から上日川峠まではまるで遊歩道のような道でした。
歩きやすくていいんですけど、つまらないと言ったら確かにつまらない…。
まあ、安全に下れるってことで。
(12:27)


イメージ 11

上からの展望がダメなら紅葉狩りといきましょう!
なぜか大学生活中紅葉はあまり楽しんでないので。。
(12:44)

この後車で塩山側に下ったところにある大菩薩の湯に寄って、ワイナリーにも寄って帰宅。
八王子からさいたままで下道で2時間半もかかってしまい( ´Д` )
夕飯でも食べて時間ずらしておくべきでした。。

残念ながら霧の山頂でしたが、それでもやっぱり高い所の空気はいいですね!
でもやっぱり晴れてないと消化不良な感があるので、リベンジリベンジ!
それではまたー!

歩行時間…9:20-13:10
歩行距離…7.3km