天空の八ヶ岳・権現岳へ


6/29
バイト終了…長野は晴れだ!
ってことで,南八ヶ岳権現岳へ行ってきました.

今までの登山は標高が低かったり,距離が短かったりで
あまりボリュームのあるものではありませんでしたが,今回はガッツリ登山!


家を出たのは24時,下道で山梨横断~.
R20の高尾~大月がくねくねで時間かかり…
ここは高速利用がコスパ高いです..

道の駅韮崎に着いたのは3:30,車中仮眠です.


イメージ 1

今回は観音平からのスタート.
標高はすでに1560mなので,雲海越しに富士山が!
(07:27)


イメージ 2

駐車場はすでに満車,路肩に縦列駐車です.
それでも20台ほどだったのでマシだったんでしょうか?
(07:57)


イメージ 3

コケ!
しばらく樹林帯を歩くのでこれといった景色は無く..
サクサク歩いていきます.
(09:15)


イメージ 4

ついに!
富士山はまだ雪が残ってましたね,さすがにもう埼玉からだと分からないかと..
(09:59)


イメージ 5

まずは編笠山,2524mへ.
今日目指す権現岳は奥の山です,結構遠く見える…?
風が寒いのでウィンブレを着て休憩タイム.
(10:03)


イメージ 6

左下は青年小屋,さらにこれから歩く尾根を見つつ下ります.
山行中に山小屋を通るのは初めてで,今まで見たのも1つのみ…
今回もトイレを借りただけですが^^;
(10:28)


イメージ 7

すごい!
このヤセ尾根を見てみたいがためにわざわざ来ました!
…登山してたら,一度くらいこんなのが見てみたいじゃないですか.
(11:18)


イメージ 8

…右にふらっといったら逝きます(笑)
風はありませんし,鎖はありますし,まず大丈夫ですけどね!
自転車で車道走ってて右にふらっと行っちゃマズいのと変わりません..
(11:36)


イメージ 9

権現小屋,すごいところに建ってます.
建材はどうやって持ってきたんでしょう…?
奥は権現岳西峰,2700mだとか.
(11:54)


イメージ 10

権現岳2715m!
自己最高標高を更新ですヽ(´ω)ノ 
ちなみに日本で88番目に高い山だそうです.
空が青いっ
(11:56)


イメージ 11

ちょっと降りたところで休憩.
相変わらずの自転車ジャージでの登山です..(笑)
(12:04)


イメージ 12

最後のピーク,三ツ頭までの尾根道はずっと森林限界越えの天空散歩道!
最高に気持ちいいですよ..
(12:39)


イメージ 13

ちらほら雨に降られつつ,下りへ.
標高2580mから1580mまで下りますが,長い…( ´Д` )
自転車でも1000m下るのは長いと思うのに,歩きですからね..
(13:28)


イメージ 14

下りでへろへろになってから,八ヶ岳牧場へ(車).
左後ろの山が上ってた山なんです.

エネルギー補給していざ帰路へ!
(15:09)

帰り,中央道は相変わらずの渋滞なので雁坂経由で.
行きは4時間半,帰りは5時間だったので,雁坂でも思ったより時間がかからないんだなぁと.


今回はザ・登山といった感じでガッツリ楽しめました.
やっぱりヤセ尾根はいいですね!
自転車とは違う気持ちよさでした.

…ちょっと遠いのが難点です( ´Д` )
それではまたー!

所要時間…6”32’20(コースタイム8"50')
歩行距離…12.7km

獲得標高…2070mくらい


下に,今回出会った花たち.(ネットってホントに便利!)
イメージ 15
















バナノコマノツメ
 
イメージ 16









 






ウスバスミレ

イメージ 17
















シロバナベニイチゴ

イメージ 18
















イワカガミ

イメージ 19  















 
イメージ 20
















 
イメージ 21
















キジムシロ

イメージ 22
















 
イメージ 23