2014沖縄ツーリング 2/25~2/26


前回の続きです。

2/25

イメージ 1
この日は朝早起きして(させて)時間稼ぎ。
夏の北海道もそうですが、こういうツーリング時は長袖着てます。
冬でも沖縄だとしっかり日焼けしてました!
(08:10)


イメージ 2
沖縄中部?の運天港からフェリーへ。
フェリーは畳まなくていいので、積極的に使ってもいいかなと思い。
80分の船旅のスタート。
(10:25)


イメージ 3
沖縄本島でも、田舎の方は綺麗な海ですよ!
ただ、時期が時期なせいか、あまり魚は見ず。
(11:06)


イメージ 4
伊平屋島に到着。
大洗ー苫小牧の船の260分の1の大きさなので、なかなか揺れを感じました。
青函フェリーも大きく、揺れるような感じはなかったので、
初めてカーフェリーで揺れたかも?
3月になるとクジラの子育てシーズンだそうで、僕も潮吹いてるとこを見ました。
(12:37)


イメージ 5
伊平屋村は人口1300人、車はメイン通り以外はかなり少なく、快適。
これは…まさに楽園!
自転車漕ぎながら浴びる風が気持ちいい!
(13:52)


イメージ 6
。。。
そりゃ、だってこんな海見たら入らないわけにいかないじゃないですか!
…結局入ったのは3人だったようで(笑)
(16:40)


2/26
 
イメージ 7
離島での朝焼け。
静かで穏やかな…そんな感じ?
(07:06)


イメージ 8
離島では1泊しかしませんでしたが、これが結構心残り。
結局島を一周せずに帰ってきてしまい…。
フェリーでは操舵室に入れてもらい。
港直前で忙しそうな中、興味深くいろいろ見させてもらいました。
(10:20)


イメージ 9
続いて本島と道路でつながる離島、古宇利島へ。
この橋も最高!
ぱーっと下りたいですが、それもなんだか勿体ない。。
(11:18)


イメージ 10
車で来れる離島なだけあって、観光客は多かったですが。
でも、伊平屋までの往復料金はちょっと。。
そんなこと言って、ちゃっかりまた行くような気もします(笑)
(11:54)


イメージ 11
…またですけど。
風に一回煽られて焦ったり(笑)
(12:12)


イメージ 12
沖縄限定、ブルーシール
メインはアイスなのですけど、タピオカ飲んでました。
沖縄は北海道と違ってあまり沖縄ブランドが少ないですね。
(13:33)


イメージ 13
なんて花?
花はどこでも咲いてます。
それどころかコスモスまで!
(16:07)


イメージ 14
標高300mまで上って、島を横断。
荷物さえなかったら、結構楽しそうな山道…。
(16:43)


イメージ 15
石川展望台、なかなかの展望でした。
左右どちらにも海が見えるのが不思議な感じ。
(17:01)


イメージ 16
立派なダムとその道路は大保ダム。
島だと水の確保は第一優先でしょうし、お金掛かってます。
湖の周りを走ってるのに、激坂があったりして(笑)
(17:45)


イメージ 17
マングース侵入防止柵。
マングースとは一体(笑)
外来種対策もなんだか無駄にお金がかかるようで大変ですねー。。
(18:03)


イメージ 18
植生が違うので、森の中でも意外と飽きませんでした。
なんだこのへんてこりんな植物!みたいな(笑)
…結局この道はミスコース( ´Д` )
(18:04)


イメージ 19
この日の宿泊は東村村民の森。
PA宿泊棟というとこに泊まりましたが、
これまた立派な!
ちなみにこの日、唯一の雨を夜に。なんともラッキー!
(18:41)

続きます!あと2日~。

2/25
走行時間…2"12'58
走行距離…43.78km
平均速度…19.7km/h
最高速度…57.3km/h
消費カロリー…709kcal

2/26
走行時間…3"10'34
走行距離…60.83km
平均速度…19.1km/h
最高速度…67.4km/h
消費カロリー…1138kcal