初めての奥多摩サイクリング

 
9/9は先輩に誘われて奥多摩へサイクリング!
さいたまからだと奥多摩行かなくても奥武蔵があるので、初めての奥多摩となりました。
 
北海道へ行ったときに、やちぼうずさんから自転車の大幅補強をさせてもらい、
ホイールがMAVICのaksiumになりましたヽ(´ω)ノ 
あとブレーキもFSAのものからアルテグラへ。
コンポが三種類となり、ごちゃ混ぜ状態です(笑)
 
スプロケが今までは13-30だったのがこれから12-25へ。
ゆとり仕様から普通になりましたΣ(-∀-;)
はたして無事に峠を上り切れるのやら。。
 
 
イメージ 1
 
 
結構距離があるサイクリングだったので、
朝は早く、5時過ぎ発。
 
 
最初乗った感じは違いはよく分からず。
 
 
ただ、30kmを越えたあたりで
あれっ?
な感触。
加速していくような…?
 
 
(05:51)
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
小金井から五日市街道、東京都唯一の村、檜原村を走ります。
 
雰囲気は名栗みたいですけど、
こっちの方が谷間を走ってる感じでした。
 
 
平日だけあって車は少なくて快適~ヽ(´ω)ノ 
 
 
 
(09:24)
 
 
この後都道は都民の森へ向けて上り…
あれ、インナーに入らん( ´Д` )
 
整備ミスでフロントディレイラーがうまく動いてくれず、
仕方なく六角でディレイラーの位置を動かしてインナー縛り(笑)
 
…帰ってからちゃんと調べて整備しなおしました。。
 
 
イメージ 5
 
 
都民の森を抜け、風張峠を過ぎると駐車場から奥多摩湖がちらっと。
 
 
風張峠は標高1146m?
 
奥武蔵よりは標高がありますけど、
都道なので斜度は緩め。
 
 
インナーロー固定ですけど、このくらいならまだ上れます。
 
(11:12)
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
峠を降りて奥多摩湖へ。
片側二車線の綺麗な道路で、
下りやすかったです。
 
 
…楽しさは林道の方があるかも?
スリリングです(笑)
 
 
この時は綺麗に晴れてましたが、
結局晴れてたのはこの時だけでした…。
 
(11:46)
 
 
 
 
イメージ 7
 
R139で山梨県方面へ。
国道の番号を言われてもさっぱりな場所ですΣ(-∀-;)
 
 
今回誘ってくれた先輩はanchor乗り。
 
平均ケイデンスいくつなの?
ってくらいくるくる回して走る先輩です(笑)
 
 
 
 
 
(11:49)
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
山梨県へ!
自転車で家から山梨に入るのは2度目です。
 
 
本当は今川峠を越えて山梨に入るはずが、
整備に時間をとられてショートカットしました。。
 
 
まぁ、この道も川沿いで坂があったのでok!
┐(´д`)┌
 
(11:52)
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
小菅村の小さな商店でお昼を済ませ、松姫峠へ。
斜度はそれなりでしたが、話しながら上ってたのでペースは8km、楽々上りヽ(´ω)ノ 
 
 
ホイール、銀色でどうかな?
と思ったら全然問題なしでした!
スポークの本数が減って、色も銀で、すっきりした感じ?
 
 
 
(13:46)
 
 
 
イメージ 11
 
頂上からの景色。
雲が低くて何がどこにあるのか( ´Д` )
富士山も見えるようですけど、木が邪魔で綺麗には見えなさそうです…?
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
峠の下りへ。
先輩は上下ゴアテックスなのに、
自分は半袖半ズボン。
 
 
…多分頂上は18度くらいだったと思うんですけど、
思ったほど凍えず下れました。
北海道で鍛えた耐寒能力!(笑)
 
 
 
(14:11)
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
開けてたのは最初だけでした。
 
 
後は景色を気にせず下り!
 
 
…と思ったら、下に下ると舗装がガタガタになってゆっくり。
 
 
 
 
 
 
(14:11)
 
 
 
下ってからはR20で東京方面へ。
この道も谷間をくねくね走ってて、適度なアップダウンとカーブが楽しい道でした。
 
…あまりに楽しすぎて、どんどん速度が上がり!
35km巡航くらいで走れました。
 
信号も少なくてこんなところにいい道が!って感じで。
まぁ、狭いんですけどね…後ろに車が来ないかと気を使います。。
 
 
 
イメージ 4
 
 
神奈川県から東京都へ。
 
この時はフロントディレイラーをアウター寄りにずらしてて、
面倒なのでアウター縛り!
 
…とは言っても平均5%くらいなんですけど!
これ以上きつかったら足が回らなくて厳しいです。。
 
 
 
 
 
(16:48)
 
 
 
速度からケイデンス出すページがあったのでやってみたら、だいたい63rpmくらい?
16~17kmで走ってました。
 
 
この後、八王子まで35km巡航で牽き、
狭山湖の上りが真っ暗で楽しくなり(笑)、
所沢からR463を33km巡航で帰宅。
 
なんだ?この速度の伸び?
ってことで、多分ホイールのおかげでこんなペースにΣ(-∀-;)
 
これは楽しくなりそうだ!
ってことで、やちぼうずさんさまさまです。。
 
それではまたー!
 
 
走行時間…10”08’06
距離…238.93km
平均速度…23.5km/h
消費カロリー…5030kcal
 
獲得標高…2870m