犬吠埼往復!

 
…珍しく、さいたまより東に行きました(笑)
 
そろそろ、300km走っておかないと暑くなって走れなくなる!
ということで、300km目指して走ってきました。
初300kmなので、平地オンリーで(笑)
 
 
イメージ 1   
 
朝?の浦和駅前。
 
ちょうど京浜東北線の終電が過ぎたあとくらいの時間でした。
 
 
まだまばらに人がいて、
ちょっと気を使います。
 
…向こうからしたらなんでこの時間に自転車??
なんでしょうけど(笑)
 
 
(01:13)
 
 
 
イメージ 2
 
 
浦和→草加→柏→印西へ。
 
印西で休憩してたら夜が更けてきました。
なんとなく路面が見える明るさで利根川土手へ。
 
 
…ここから銚子まで、川沿い80km!
 
 
 
 
 
(04:13)
 
 
 
イメージ 13
 
 
しばらく走ると朝焼けに。
ようやく来てくれたかー!
 
 
夜を走ってると朝焼けの瞬間は感動ものですヽ(´ω)ノ 
 
 
 
この日の朝焼け、今までで一番きれいだったかも、ってくらいよかったです。
 
 
 
(04:42)
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
きれいだったので、もう一枚。
 
 
…やっぱり人間は夜に動くものではないんでしょう(笑)
これから、これから。
 
 
 
 
 
 
 
 
(04:42)
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
すっかり朝焼けも終わり、
澄んだ空のなかひた走り。
 
 
…何十キロ走ろうとずーっとこの景色は、、
さすがにきついものがあります( ´Д` )
 
しりとりしてたり、ぼーっとしたりの26km/h走行。
 
 
 
(06:10)
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
今までずっと左岸を走ってましたが、
霞ヶ浦の方からくる川に挟まれるので右岸へ。
 
利根川は水門の上に道路、ってのがいくつかあるようですが、
荒川にそういうのはあったっけ?
と思いつつ。
 
 
 
(06:45)
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
右岸は、通称大利根CR?
 
 
何が変わったって、
看板が増えて、舗装が良くなって、川が左に見えるようになっただけです(笑)
 
 
しばらく走ってるといきなり途切れて無くなったので
ちょっと走ってR356へ。
 
 
 
…R356になって、何が変わったって、
隣に車道があって、左側に家が見えて、今まで土手の上走ってた代わりに国道の上走ってるだけ…
 
いい加減変化はないものかと( ´Д` )
 
 
(06:51)
 
 
 
イメージ 18
 
 
国道が川沿いから離れてちょっとすると銚子に到着。
 
 
利根川の一番河口寄りにかかってる橋はなんとも派手。
派手というと、北海道厚岸の河口に掛かる橋がなんともド派手だったのを思い出します(笑)
 
 
ここから海沿いをゆっくりと。
 
 
(07:34)
 
 
 
イメージ 19
 
 
…朝ご飯??
 
時間的には朝ご飯なんですけど、
起きた時間から考えると気分はお昼Σ(-∀-;)
 
 
まぁ、銚子でちゃんと海鮮食べられたので良しとします。
ネタもおいしかったですし!
 
 
 
 
(07:48)
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
日曜日なせいか、人もいなかった港。
 
 
…港の道の端に魚が落ちてるのはなんだろうかと思ったら、
運んでる最中に落ちたものだとか。
ちなみにイワシのようで。
 
いや、1匹2匹って単位じゃなくて、ポロポロ落ちてるので…(笑)
 
(08:21)
 
 
 
イメージ 3
 
 
海岸沿いを南下すると犬吠埼が!
 
ここまで140kmほど、ようやく…。
 
 
形が霧多布に似てると思ったのですけど、
どこもきっとこんなんなんでしょうかね?
 
 
 
 
(08:32)
 
 
 
イメージ 4
 
 
200円払って灯台の頂上へ。
階段が狭いです。。
 
 
…埼玉人は、海を見ると3倍喜ぶそうで、自分もその一人(笑)
 
 
…自転車で来ると、さらに2倍で?
 
 
 
 
 
(08:42)
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
灯台は明治7年にできたレンガ製。
 
表面を見ても分かりませんけど、
レンガ造りでもちゃんと地震に耐えられるんですねΣ(-∀-;)
 
 
 
 
 
 
 
(08:47)
 
 
 
イメージ 6
 
 
ちょっと海に降りて。
 
 
…捕まえられちゃったぜ。
 
 
 
…あんまり時間もないのでほどほどに。。
 
 
 
 
 
 
(09:00)
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
直線が多くて路肩も広いんですけど、
アップダウンが壁のように(´-д-)-3
 
今日はまったくダンシングをする予定がないので、
わざわざシッティングでいかずに。
 
 
 
…やけにローディーさん…というかDHバーを付けて走ってる方がいました。
ここを往復なんて練習してたら足にかなり来そうです。。
 
 
 
 
 
(09:20)
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
太平洋岸CRへ。
 
 
…しばらく走ってると砂に埋もれてました。
 
もともとここで終わりなんでしょうか??
 
 
ここを行くわけにもいかないので、隣の県道へ。
…全通してくれたら眺めも良くてよさそうなんですけどね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(09:54)
 
 
 
イメージ 9
 
 
って看板はちょこちょこ出てたので、
気になってもう一度。
 
 
来たらホントに海沿いでした。
 
…これ、潮浴びまくりだけど大丈夫かな…?
体でも波が散ってるのが分かるくらいには(笑)
 
 
 
(10:20)
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
自転車道も途中でなくなり、
変化の乏しい県道で横芝光から
芝山はにわ道へ。
 
 
さすがに内陸に向かう道だけあって、アップダウンは少々。
 
…ここを飛ばしてしまったせいで。。
 
 
 
(11:52)
 
 
r62→R296で佐倉へ。
距離は…と思ったらデータが飛んでました。。
 
おそらく225kmくらいで飛んだものかと。
平均速度は25.8km/hでした。
消費カロリーは4500kcalくらい?
 
 
気を取り直して…と思ったら、足がもう来てて。
しかもR296は渋滞気味。。
道が狭くて、思うように走れず、ちんたらと。
r57→R464に行くとちょっとマシに。
 
 
で、R6→r467→R4で荒川へ。
荒川を渡る橋で、スローパンクに気づき…
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
空気を入れて、だましだまし走行。
 
雲は雨が降りそうな感じなので、ちょっと急ぎ目に。
 
 
途中で雨がぽつっときたので
R17から帰宅しました。
 
 
 
 
 
(16:47)
 
 
 
 
帰宅したのは17時半でした~。
 
家を出たのは丁度1時、全体の平均でなんとか20km/hでした。
まぁ、300km走れたので目標達成!ってことでヽ(´ω)ノ 
 
 
…もう、千葉県南部には行かないかと。。
浦和に帰るいい道がなさそうです( ´Д` )
 
最後100kmほど、道がつまらなかったのはさすがに…。
いろいろと勉強になった?300kmでした~。
 
それではまたー!
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
距離…225?+85.69=310.69km
平均速度…25.8km/h(~225km)
         21.8km/h(225~310km)
消費カロリー…4500?+1337=5837kcal
 
 
 
夜ご飯はそうめん!
冷たいものが疲れた体にいい感じヽ(´ω)ノ