残雪と新緑 part1

 
今日は・・・
 
イメージ 1
 
 
最高の晴れ!
 
 
ということで(?)、清里
行ってきました~。
 
これは車で移動中、
韮崎からの広域農道から。
 
 
北アルプス、残雪が
きれいですヽ(´ω)ノ 
 
 
 
(08:17)
 
 
イメージ 10
 
 
清里に到着!
今回は
山梨県八ヶ岳牧場」
からスタート。
 
 
開放感溢れる
いい感じの牧場でした~。
 
 
ここ、今回の行程で実は一番
標高の高いとこだったり。
楽々コースにしたいので(笑)
 
 
(09:02)
 
 
イメージ 18
 
 
無防備にもほどがある
お馬さん・・・Σ(-∀-;)
 
いやいや、あんた、
いくらなんでもそこで
寝るのはどうなの?
 
 
まぁ、ひなたぼっこで
眠くなるのは哺乳類共通の
感覚なんでしょうかね!
 
あー、自転車なんか乗らずに
ぼーっとしててもいいかも(笑)
 
(09:08)
 
 
イメージ 19
 
 
 
ここらへんからだと
富士山もばっちりです@@
 
 
なんとなく、富士山は静岡の印象が
強いので、こっちからも
大きく見えるのにびっくり(笑)
 
ただ単に静岡側から見た回数のが
多いだけなんですけどね。。
 
 
 
あー、ベンチもいいなぁ、座ってたい・・・
ダメダメ、せっかく遠くまで来たのに
もったいない!
 
 
 
 
(09:10)
 
 
イメージ 20
 
 
ふれあい広場には
やぎとひつじが。
 
個人的にはやぎと
ふれあって・・・
 
 
あれ、みんな逃げてく;;
どうも人間慣れしてない
ようで、草を食べつつ
逃げていっちゃいます(笑)
 
せめてこっち向いてー!
 
 
(09:18)
 
 
イメージ 21
 
 
せっかくの牧場、
ソフトクリームは
絶対にいただきますヽ(´ω)ノ 
 
 
ここのは・・・
・それなりに牛乳っぽい
・固くてシャーベットみたい
・そんなに甘くはない
 
おいしかったです!
なによりもこの景色を
眺めつつ、ですし!
 
 
(09:32)
 
 
イメージ 22
 
 
 
とりあえず自転車を進めます。。
 
 
 
 
牧場を過ぎるとすぐに見える、
赤いアーチ橋、東沢大橋。
 
 
うーん、まだまだ新緑には
程遠かったですね^^;
 
まぁ後ろに見える八ヶ岳
雪化粧で綺麗ですしそれでいっかなぁ?
 
 
 
 
 
 
(09:47)
 
 
イメージ 23
 
 
橋に戻って歩道から。
 
 
ここ、深い渓谷に橋が
掛かってるので、
きっと紅葉とか新緑のときは
よく見えそうです@@
 
 
橋の下ではつばめが
巣を作ってるようです。
 
 
 
 
(09:50)
 
 
イメージ 24
 
 
 
ちょっと清里駅方面へ下ると
今度は清泉寮へ。
 
またまたソフトクリーム(笑)
 
 
ここのは・・・
・甘くてなめらか
・牛乳の濃さとしてはあんまり
 
おいしかったです!(笑)
 
 
僕はこっち、
親は八ヶ岳牧場のがよかったようで。
 
まぁどちらも近いので食べてみては・・・?
 
 
 
(09:57)
 
 
イメージ 2
 
 
初めて撮ったロゴ。
 
 
買ったときはどうして
ESCAPE・・・?
 
なんて思ったりもしましたけど
今は・・・どうしてでしょうね(笑)
 
 
弱気な自分から逃げる
ESCAPE!!
・・・かなぁ?
 
 
(10:00)
 
 
イメージ 3
 
 
 
またさっきの道まで戻って
東に向かうとこんな
サイクリングロードが。
(さっきの道まで戻るのが
超キツイです笑)
 
 
 
初耳!Σ(-∀-;)
 
ちょっと気になるので
行ってみることに。
 
 
(10:20)
 
 
イメージ 4
 
 
・・・お?
くねくね?
 
 
すごいくねくねでした。(笑)
林道なんて相手にならない
超くねくねですΣ(´□` ) 
 
 
道路の半径で言うなら、
R=3なんてのもあったんじゃ
ないでしょうか・・・?(笑)
 
 
 
(10:20)
 
 
イメージ 5
 
 
下っていくと清里駅へ。
 
 
GWの翌週っていうのも
あるのでしょうけど、
スカスカでした@@;
 
ちょっと寂れ気味です。。
 
 
いいとこなんですけどね、
確かにこれといったものが
無いような・・・。
 
 
(10:36)
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
次の目的地へ向かう途中、
こんな入口の牧場が。
 
 
どうやら農産物を売っている
ようなとこは無さそうだったので(残念)、
入口だけ撮って走ります。
 
目的地まで、下って上って・・・
 
 
なんで下るんですかね;;
なんて思ったり。。
 
 
 
 
 
 
(10:43)
 
 
イメージ 7
 
 
 
お、おぉ・・・
 
 
これは・・・かなり急でした。。
1ケタなんて当たり前、
5kmで進みます(笑)
 
歩いても変わらない・・・
なんて考えを持ったらいけませぬ。。
 
 
すかさずウィンドブレーカーが
いらなくなりました。。
上ってる最中は暑くて暑くて!
 
 
 
 
 
 
(10:45)
 
 
イメージ 8
 
 
ちょっと上ると八ヶ岳
なだらかに広がってる姿が。
 
 
あー、きついきつい!
足が持っていかれそうです。。
 
上りきったら、もう足は
ボロボロです(笑)
 
 
上りきると・・・
 
 
 
(10:52)
 
 
イメージ 9
 
 
 
平沢峠へ!
 
標高は1450mです。
(ちぎれちゃいました)
 
 
 
お絵かきしてる方がたくさん
いました。
ここの絵ならそりゃきれいに
・・・描けますかねー?
 
 
 
(11:06)
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
自転車も入れて。
 
 
駐車場に車が止まってなかったら、
ちゃんと八ヶ岳が入れられたのに!。。
まぁ仕方ありません。
 
 
駐車場、大型バスまで止まってました@@;
みなさんお絵かきをしにここまで・・・?
 
 
 
 
よし、景色を見に・・・
 
 
 
(11:09)
 
 
イメージ 12
 
 
 
あの岩に登れば!
 
 
なんだか、このあたりは
八ヶ岳が火山だったせいで
志賀高原なんかと
雰囲気が似てるような。。
 
 
溶岩っていいですよね、
真っ黒でごつごつですし。
・・・なんか、なんか好きなんです@@;
 
(11:12)
 
 
イメージ 13
 
 
 
完璧!!
 
 
これは素晴らしーヽ(´ω)ノ 
 
 
パンを食べつつ見とれます。
こっちなら誰もいませんし、
静かにみていられるので・・・
 
 
 
 
 
(11:15)
 
 
イメージ 14
 
 
 
ここのゴルフ場、
いいとこにありますね(笑)
 
 
ここでやるなら誰でも
ゴルフがしたくなりそうです。
 
 
右の多めに雪をかぶってる
のが、甲斐駒ケ岳
左の真っ白なのが北岳・・・
 
だった気がします。。
 
(11:15)
 
 
イメージ 15
 
 
 
ここではやっとこさ芽が
出てきた感じでした。
 
新芽も残雪も楽しめる
いい時に来たかな、と。。
 
 
ここ、風が吹き付けてきて
結構寒いので来るときは
防寒対策を。。
 
 
 
 
(11:23)
 
 
イメージ 16
 
 
 
八ヶ岳をアップで。
 
 
やっぱり雪が残ってる山は
きれいに・・・。
 
 
 
爽やか~。。
 
 
 
 
 
(11:23)
 
 
イメージ 17
 
 
よしそれじゃあ下る・・・ん?
 
 
まさかのママチャリで
ここまできた人がΣ(-∀-;)
 
清里からではなく、
野辺山からなら
あんまり上りませんけど・・・
 
 
ちょっと唖然(笑)
 
 
 
(11:29)
 
 
 
・・・眠いのでまた明日に上げます~。
それではまたー。