一ノ倉沢へ新車と雪の写真を撮りに

 

明けましておめでとうございます。

相変わらず更新は捗っていませんが、ぼちぼち追いつかねば……

 

12/3

半年前に納車したコルナゴと雪の写真を撮りに、一ノ倉沢へ行ってきました。

ルート:沼尾川親水公園→R17→R291→一ノ倉沢→沼尾川親水公園

 

いつもの沼尾川親水公園に車をデポして一ノ倉沢への北上をスタート。

今回は自転車仲間と二人で。

沼田からは目的地の谷川連峰が冠雪しているのを眺められて高まります!

(09:34)

 

水上の山カフェ ボサノバにて休憩。

というのも、天気予報では好転となっているのですがまだ山の上は雲に包まれていて。

1時間ほどのんびりさせてもらいました。

(10:02)

 

のんびりした後はいざヒルクライムへ、谷川岳RWまで登ってきました。

相変わらずヘアピンでめちゃくちゃ登らされますが、今年は冬も体力がある方なのでそんなに苦しくなく。

(11:21)

 

谷川岳RWの先から、R291は冬季閉鎖です。

(11:24)

 

この時は道はこんな感じ、ロードバイクでも走れました。

ハイキングの方が夏と変わらず歩いていて、冬季閉鎖とはいうものの変わらない様子です。

(11:31)

 

マチガ沢!

まだ厚い雲が山を覆っているので写真はそこそこに。

(11:34)

 

一ノ倉沢!

冠雪した一ノ倉沢、かっこよすぎ。

(11:44)

 

カフェで休憩したものの雲は取れてくれずでしたが。。

今回の目的は自転車と雪の写真を…ということで撮影会!

海とCOLNAGOは似合うなーと思いましたが、雪景色は似合うって感じはまったくしませんでした(笑)

(12:01)

 

12:15

12:51

写真を撮っていても天気は変わらないし、とにかく寒いしさっさと下るかー、

なんて思っていたらちらっと青空が覗いて。

希望が芽生えてしまうとこの一ノ倉沢と青空の景色が見たく、1時間ちょっと待つことに(笑)

 

最終的には稜線が見えるくらいまで晴れてくれて!

なんていい景色、ずっと見ていられました。

(13:11)

 

青空の景色が見られたので大満足、寒さには敵わず下ります。

樹間からは先月歩いた武能岳、ここから見ると結構な鋭鋒?

(13:15)

 

マチガ沢の方が雲が少なくすっきり。

ここまで日が落ちてしまうとマチガ沢も暗さが……

(13:21)

 

水上まで下って、遅めのお昼はレストラン諏訪峡にてダムカレー。

温かいものが沁みる…!

(14:15)

 

一ノ倉沢、今年は4回(内1回は上から)訪れましたが、ルートの選択肢に乏しいところだけが残念で。

今年はたくさんこの辺りを走りました(笑)

(15:43)

 

目的の雪景色とCOLNAGOが撮れて満足のサイクリングとなりました。

雪の一ノ倉沢、春の残雪期はハードルが低いですが、初冬は路面状況の見極めに気を付けて、ぜひ。

残雪期とは違う鋭い?雰囲気、おすすめです。

それではまたー!

 

走行時間…3:29

走行距離…89.65km

平均速度…25.6km/h

消費カロリー…2010kcal

獲得標高…1096m