気が変わって都内サイクリング

 

明けましておめでとうございます。

2021年の目標、サイクリング3000kmは無事達成し、3258kmでした。

今年もサイクリングは3000km走りたいところです。

山歩きは…今年は北アルプスに?ついに富士山に?

 

 

12/15

 

去年の話になってしまいましたが、珍しく都内をサイクリングしてきました。

 

いずれは走りたいオリンピックのロードレースコース、道志みちに向けて、スタート地点の是政橋へ試走することに。

着いて引き返しでは味気ないので、たまには都心に繰り出してみました。

 

f:id:tachan_1994:20211215122907j:plain

ルート:さいたま→小金井街道多摩川CR→中原街道→晴海通り→豊洲→荒川CR

 

f:id:tachan_1994:20211215094656j:plain

f:id:tachan_1994:20211215095148j:plain

東久留米駅

道道路から東久留米に向かって。

小金井街道へのアクセスは今まで水道道路を通ったことしかありませんでしたが、こちらの方が良いかも?

?が付くくらいには似たり寄ったり。

(09:46)

 

 

f:id:tachan_1994:20211215095342j:plain

 

東久留米駅西口から延びる道路はまろにえ富士見通りという名前ですが、その通り目の前に富士山!

写真はもっとうまく撮れば大迫力になりそう。

(09:53)

 

 

f:id:tachan_1994:20211215100055j:plain

 

小金井街道を南下。

今まで新小金井街道しか通ったことが無かったのですが、小金井街道の方が信号は良さそうです。

西武線の踏切だけ随分待たされましたが…

(10:00)

 

 

f:id:tachan_1994:20211215103142j:plain

 

中央線と交差してから新小金井街道に乗り換えて。

京王線との交差部が車道自転車通行禁止で階段を使わなきゃいけないのが面倒でした。。

(10:31)

 

 

f:id:tachan_1994:20211215103710j:plain

 

是政橋に到着!アクチュアルスタート!

試走結果は、結局新小金井街道を通ろうと小金井街道を通ろうと、延々住宅街なことに変わりなく似たり寄ったりな気も…?

(10:37)

 

 

f:id:tachan_1994:20211215104500j:plain

 

多摩川CRは大学3年の頃に1回走ったきり、まったく雰囲気も覚えていないので初見みたいなものです。

この日は意外と歩行者が少なくそこそこ快適でした。

府中市内は減速用に段差が作られていて気になりますが…

(10:45)

 

 

f:id:tachan_1994:20211215105945j:plain

多摩水道橋

f:id:tachan_1994:20211215111057j:plain

 

多摩水道橋まで左岸、そこからは右岸を下流へ、僅かですが久々の神奈川県!

登戸のあたりは歩行者が多かったですが、それ以南は右岸側より快適でした。

荒川CRと違って住宅街が近いのが新鮮!

(11:10)

 

 

f:id:tachan_1994:20211215112630j:plain

f:id:tachan_1994:20211215114801j:plain

 

中原街道で都心へ向かいます。

目黒通りとどちらか迷いましたが、こちらの方が坂が少ないそうです?

とは言え西側は割とアップダウン続きでした。

(11:48)

 

 

f:id:tachan_1994:20211215120301j:plain

 

R1と合流して皇居へ。

久々に見る真下からの東京タワー、都心に来た感があります。

(12:03)

 

 

f:id:tachan_1994:20211215125806j:plain

 

皇居から晴海通りを南下して豊洲へ。

豊洲ぐるり公園を1周してから豊洲市場へ…と思ったら水曜は市場が休みだそうでご飯にありつけず…

仕方なく豊洲ららぽーとでパンを買って済ませました。

(12:58)

 

 

f:id:tachan_1994:20211215141212j:plain

 

清砂大橋から荒川CRへ。帰ってきた安心感!

やっぱり人が多いならこのくらいの幅が無いとなーと思いつつ帰宅しました。

(14:12)

 

毎回走ると年に1回くらいはこういうサイクリングをしてもいいよなーと思いつつなかなか気が乗らない都心サイクリング、そこそこ楽しめました。

お口直しに信号の少ない田舎道を走りたくなります(笑)

それではまたー!

 

走行時間…4:28

走行距離…107.74km

平均速度…24.1km/h

消費カロリー…2021kcal

獲得標高…423m