雲の中の谷川岳 西黒尾根-田尻尾根へ

 

7/6

 

雲に包まれた谷川岳を歩いてきました。

 

この日は午後から天気が回復しそうな予報で、梅雨空の貴重な晴れ間になるかと思い、谷川岳へ。

 

f:id:tachan_1994:20210706122636j:plain

 ルート:西黒尾根→谷川岳奥の院→天神尾根→田尻尾根(CT8:10)

 

f:id:tachan_1994:20210706071551j:plain

 

土合駅からスタート。

天気が良ければ茂倉岳まで縦走して土樽駅から電車で帰ってくる予定でした。

(07:15)

 

 

f:id:tachan_1994:20210706072822j:plain

土合砂防堰堤

f:id:tachan_1994:20210706074108j:plain

登山指導センター前の湧き水

前日に雨が降っていただけあって、水気がなんとなく多そうな雰囲気。

谷川岳はちょっと間が空いていたので、湧き水があることを忘れていたり。。

(07:41)

 

 

f:id:tachan_1994:20210706075240j:plain

f:id:tachan_1994:20210706082905j:plain

ギンリョウソウ

湿気むんむんな西黒尾根を登ります。

標高1000mあたりからそよ風が吹いてきて助かりましたが、もちろん汗だく。

ギンリョウソウって成長するとこんな姿に…?

(08:29)

 

 

f:id:tachan_1994:20210706092710j:plain

 

標高1400m、森林限界を超えると雲の中!

こりゃー時間が経たないと天気が良くならないやと思って、平坦な岩場でお昼寝。

(09:27)

 

 

f:id:tachan_1994:20210706103959j:plain

ニッコウキスゲ

f:id:tachan_1994:20210706105659j:plain

イブキジャコウソウ

f:id:tachan_1994:20210706105835j:plain

イワシモツケ

f:id:tachan_1994:20210706111207j:plain

ハクサンコザクラ

西黒尾根は花の盛り!

イワシモツケ、いつ見ても好みです。

最近は白い花が好きになったような気がします。

(11:12)

 

 

f:id:tachan_1994:20210706111234j:plain

f:id:tachan_1994:20210706113336j:plain

天神尾根と合流するあたり

湿った岩場を滑らないように気をつけながら登って、天神尾根と合流。

稜線付近にいつも残る雪田は今年もしっかり残ってました。

昨シーズンの降雪は多くなかったものの、今年は溶け方がゆっくりだったみたいです。

(11:33)

 

 

f:id:tachan_1994:20210706115340j:plain

f:id:tachan_1994:20210706115626j:plain

 

真っ白なオキの耳は写真を撮るだけ撮って奥の院へ。

が、どこへ向かっても真っ白なので下山することに。

オキの耳近くの登山道では水晶になった石が!これぞ自然の神秘…!

(11:56)

 

 

f:id:tachan_1994:20210706123538j:plain

ミネウスユキソウ

f:id:tachan_1994:20210706130700j:plain




天神尾根で標高を落としていくと雲が切れ始め。

ようやくこれで休憩ができる!

(13:07)

 

 

f:id:tachan_1994:20210706131915j:plain

f:id:tachan_1994:20210706134646j:plain

 

天狗の留まり場にて大休憩。

お昼は日帰り登山にしては珍しく食材を持ってきて、袋麺の焼きそば。

結局この日は15時頃に山頂の雲が取れたようですが、下山するとなるとその時間までは山頂にはいられませんでした。

(13:46)

 

 

f:id:tachan_1994:20210706135816j:plain

 

西黒尾根では救護活動が行われていました。

しばらく見ていましたが、なんと大変な…お世話にはならないようにしないといけません。

(13:58)

 

 

f:id:tachan_1994:20210706145432j:plain

f:id:tachan_1994:20210706150435j:plain

 

天神尾根を下って、そのまま田尻尾根へ分岐、歩いて下ることに。

田尻尾根上部ではとんがったように見える谷川岳の姿。

新たなアングルで谷川岳を眺められて良かったです。

(15:04)

 

 

f:id:tachan_1994:20210706153255j:plain

 

40分で登山道を下り、スキー場の管理道?を歩いてさらに下ります。

…結果的には、ロープウェイが混んでいるんでもなければロープウェイの方が楽しい気がします?

(15:32)

 

天気的には残念な西黒尾根でしたが、歩きごたえあって楽しい西黒尾根でした。

…3回連続白い西黒尾根なので、そろそろちゃんと天気を選んで歩きたいところです(笑)

それではまたー!

 

山行時間…8:39

歩行距離…13.86km

消費カロリー…2228kcal

獲得標高…1363m