体力作りの奥武蔵サイクリング

 

7/12

 

体力作りに、久々の奥武蔵へサイクリングしてきました。

 

前回自転車に乗ったときは整備不良で消化不良。

おかげで?ヒルクライム欲がふつふつと出てきたので奥武蔵へ。

 

ルート:三芳→加藤牧場→林道宿谷権現堂線→奥武蔵GL→桂木観音→毛呂山→川越

 

f:id:tachan_1994:20200712104847j:plain

 

この日は珍しく午後から北風予報、帰りは荒川沿いで帰ることにして行きはいつもの三芳から。

連日の雨で舗装の悪い農道は沼になってました。。

(10:48)

 

 

f:id:tachan_1994:20200712114131j:plain

 

加藤牧場では抹茶ジェラート

暑くなってきたこの時期には欠かせません!

…マスクをして並んでる時間は辛抱です。

(11:41)

 

 

f:id:tachan_1994:20200712121549j:plain

 

日高から奥武蔵の山へ入ります。

久々のこんな景色!

テンション上がり上がり。

(12:15)

 

 

f:id:tachan_1994:20200712122739j:plain

 

宿谷権現堂線の路面はこんな感じ。

連日の雨で木の葉がスリッピー。

下りは気を付けねば。

(12:27)

 

 

f:id:tachan_1994:20200712123732j:plain

 

久々のヒルクライムで奥武蔵のきつい傾斜はヒイヒイ上りになっちゃいます。

10%超えじゃないかと思う場所になるとほんと進みません…。

 

やっとこさ標高300mまで上がって奥武蔵グリーンラインに合流し、ちらっと関東平野を眺めて満足感!

(12:37)

 

 

f:id:tachan_1994:20200712124948j:plain

 

グリーンライン沿いのこの岩、天文岩っていうそうで。

名前あったんですね…。

(12:49)

 

 

f:id:tachan_1994:20200712130220j:plain

 

グリーンラインは笹郷線から西側は去年の台風の影響で通行止め。

地図を見ると猿岩線までは被害を受けていないようなのですが、早く開通してほしいものです。

(13:02)

 

 

f:id:tachan_1994:20200712134706j:plain

 

笹郷線を木の葉スリップしないようにダウンヒルして、毎度おなじみ桂木観音へ。

傾斜はあるものの短いのが救いです(笑)

頂上ではまだ平地があるけど無性に飲みたかったコーラ!

(13:47)

 

 

f:id:tachan_1994:20200712141248j:plain

 

毛呂山に降りて、残すは平地ラン。

川角駅の東にある森戸橋は橋が架かって、残すは取付道路のみとなってました。

自転車で通る分にはこの幅でも気になりませんが(笑)

(14:12)

 

 

f:id:tachan_1994:20200712151523j:plain

 

川越から荒川沿いを走ると狙い通り追い風。

もうへとへとになってしまいましたが、ゆったり漕いでも30km/h巡航とこの空!

がんばったご褒美となりました。

(15:15)

 

久々の奥武蔵、傾斜に鍛えられて体力作りになりました。

サイクリング欲がまだまだ継続中なので次はもうちょいがっつり目を目指したいところです。

それではまたー!

 

(電池切れなので距離は地図から)

走行距離…90kmくらい(ガーミンコネクト復旧したら書きます)